5月25日知恵哲学講義「改めて今、六師外道」(戦国時代だからこそ求められた新宗教)4

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「沢山の人民の命」が奪われる「戦国時代」において

誰もが「残された人々」の「心」を「救済」出来る

「バラモン教以外」の「新宗教」の必要性を認めて

いたのですが、それらが世に出るのは「紀元前5世紀頃」

となります。方やで「バラモン」も決して手をこまね

いていた訳ではなく、自らの「宗教技術的哲学形態」

の「完成」に漕ぎ着けました。「四大ヴェーダの完成」

による 「バラモン教の完成」です。「ヴェーダ」とは

《中心的な部分である「マントラ」により構成される》
「サンヒター(本集)」

《紀元前800年頃に成立、祭式の手順や神学を説明した》
「ブラーフマナ(祭儀書、梵書)」

《森林で語られる秘技、祭式と哲学の説明、内容的に
ブラーフマナとウパニシャッドを繋ぐ》
「アーラヤニカ(森林書)」

《紀元前500年頃に成立した、インド哲学の源流にして
「哲学技術的」説明とヴェーダの最後を飾る奥義書》
「ウパニシャッド(奥義書)」

これら「4つの要素」により構成されています。我々の

伝える「古式マスターヨーガ」の「哲学」と「瞑想」を

含めた「各種の技術」は、この「ウパニシャッド」により

伝えられたものにより「伝承」されているのです。

そして、日本人にも馴染みのある「仏教」は「紀元前5世紀」

今から「約2500年前」インド北部ガンジス川中流域で、

「釈迦(ガウタマ・シッダールタ)」により提唱される事に

なりますが、ほぼ同時期において、他の「クシャトリア」に

より、その他の「宗教」も提唱され、「インド四大宗教」が

この頃一気に成立する事になります。「インド四大宗教」は

「バラモン教」「アージーヴィカ教」「ジャイナ教」「仏教」

になります。当時「バラモン教」自体は既に「数千年の歴史」

を持つ「インド宗教主義」の根底であり、その「宗教哲学」

の「思想、世界観」も「常識の域」でありました。もちろん

「新宗教」は「バラモン」以外の「カースト」から生まれる

「必然性」があったのですが、

《「仏教」を含め「新宗教」の大半は「輪廻転成、梵我一如」
の「バラモン教」の提示した「世界観」をある程度「継承」
したものになり、根本的な「世界観」の否定ではないもの
主に「業=カルマ」の解釈の変更に主眼を置いたものになった
のです。》

つまり「バラモン教」の「宗教的常識」が余りにも根付いて

いた為に「アージーヴィカ派」以外は「バラモン教」の

「全否定」を行ない難かったのかも知れません。

その様な「時代背景」から「バラモン教」を「見直す」

小変更するという目的の「釈迦」を含めた「自由思想家達」

が世に出て来る事になります。「六師外道」とは「釈迦」

と同時代を生きた、釈迦に先行する「六人の思想家」です。

それを「仏教」の立場から見て「異端」とし「外道」と

いう表現をしています。よって仏教は「内道」とします。

《それでも「世」は未だ「十六大国時代」です。どの国
どの時代においても、「宗教」とは時の国の「権力者」の
「庇護のもと」でしか「繁栄」は有り得ず、「逆の立場」
となれば「迫害」される運命となり非常に危険なのです。》

よって、ここから「バラモン教」を除いた「ジャイナ教」

「アージーヴィカ教」対「仏教」の「生き残り合戦」に

して「国取り合戦」が始まることになるのです。

今回、皆様お馴染みの「釈迦」による「仏教成立」から

「入滅」そして「百年後」に訪れる「根本分裂」は、

それだけで大きな「ドラマ」であり「テーマ」となり

ますので、私独自の「切り口、考え方」も含め、次回の

「知恵哲学講義」で取り上げたいと思います。そして

ここから始まる今回の「主テーマ」は、私が最も過去に

おいて「大きな影響」を受けた「思想」でもある。

《「仏教」に挑んだ「六師外道」の「思想」となります。》

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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