再解説、動物の「魂」はどうなっているのか?(生きとし生けるもの)6

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《生きとし生けるもの》

「人」は「擬人化」する事を非常に好みます。これは、

日本人の中にある「宗教観」特に「大乗仏教」の説く

「一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつう

ぶっしょう)」つまり「生きとし生けるものは生まれ

ながらに仏となり得る素質を持つ」、そして6世紀の

「中国仏教」により説かれた「草木国土悉皆成仏

(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)」、「草木や

国土の様な非情なものでさえも仏性を具有し成仏する」

これらの「思想」が日本人の思想心情に大変マッチし

ているからとも言えます。しかし「チベット仏教」が

説く、

《あらゆる生き物は「より良く」生きようとする性質

を持ち「より良く」生きる、権利を持つ」》

この教えでさえも「生き物」全てが持つ「生存本能」

と「種を増やそう」とする性質であり「母性」でさえ

も「煩悩」の元とされる「本能」である。ということ

です。そして「草木や物」のような「非情」の物で

あっても《人の「思い入れ」により、「物」に「魂」

が宿る。》という現象は実在しますから、

それらも含めての拡大解釈であり、尊敬を集めなくて

はならない立場からの「リップサービス」も否めない

と思われます。これらはあくまで「仏の性質」であっ

てあらゆる「宗教」が人以外の「動物の魂」の言及に

関しては、あまり積極的ではありません。

しかし「動物」にも「少なからずの理性」は有ります。

仮に「ハイエナ」が「飢えて」いたとしても「虎」の

群れに安易には近寄りません。これは「生存本能」が

「食欲を制した」とも言えます。ですから可能性は持

つ訳です。

更には、近年の「生物学」は科学技術の進歩、特に

「遺伝学」の進歩により、様々な他の生き物の可能性

に言及しています。これはひっくり返して考えると

「遺伝学的」には《「人」は決して「特殊」という訳

ではない。》という「事実」を導き出しています。

いかがでしょうか?「生きとし生けるもの」そして

「草木や国土」の一見非情のものでさえ、全てが仏性

を具有し成仏する素質を持ち合わせている。それは、

種を増やそうとする「繁栄」より良く成ろうとする性

質に仏性の素質と可能性を垣間見たものだと言えます。

最終的な「答え」に関しては「あの世」にいる時にし

か解らない様に出来ているものですが、そのシステム

として「一寸の虫にも五分の魂」ではありますが、

「あの世」において「人の魂」と「その他の魂」が

同一化、同等としているとは思えないと認識していま

す。それ程に人の魂とは他と違うのだと思われます。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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