再解説「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(アジタ・ケーサカンバリンが唱える可能性)5

死生観
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《アジタ・ケーサカンバリンが唱える可能性》

「アージーヴィカ派」三人目の「唯物論者」である

「パクダ・カッチャーヤナ」に大きな影響を与えたの

が「六師外道」の一人「順世派=ローカーヤタ」の祖

である「アジタ・ケーサカンバリン」です。

「唯物論者」ですから「一切はただの物質に帰る」で

あり、彼の「四元素還元説」は《人を含む、世界は

「地、水、火、風」により成り、死ねば、この四要素

に帰り消滅する。》というものです。つまりは死ねば

「賢者」も「愚者」も同じ様に「消滅」して「魂」も

何も残らないのですから、バラモン教における「アー

トマン」や「輪廻、業」の思想を否定しており「宗教

的行為」の無意味をも説いています。

つまりは「無神論的」な立場な訳で、伝統的な人とし

ての「共同体倫理」も否定であり、よって「行為」に

よる「善悪」の「果報」も無しとしています。

つまりは、それ程に「現世」での「生」とは「至上」

であり、この思想は、やがて「現世」の「生」を最大

限利用して、そこから「楽しみ」「幸福」になろう!

という「快楽至上主義」へと発展するのです。

しかし彼は同時に「幸福」や「楽しみ」に付随するも

のである「別れ」等の「悲しみ」に付いても、それを

「恐れず」覚悟すべきで、次に訪れる「幸福」の為に

は、喜んで受け入れるべきだ。とも説いています。

ですが当然「宗教至上主義」であった当時のインドに

おいては、宗教や道徳の根本を破壊する思想であると、

他の「インド思想諸派」から、かなりの攻撃をされま

した。しかし、一見「極論」に見える「ケーサカンバ

リン」の思想ですが、「俯瞰」した目線を養えばその

「真意」が見えてくるものです。

つまり「普通の人達」が持つ「常識」とは社会の中の

一員としての「秩序」と「不破」等の「揉め事」を起

こさない為には役に立つのですが、同時にそれは「人

の人生」が「一度きり」とした時に、その人の本来

「持つべき、可能性」を著しく阻害しているものでも

あります。

《本来持つべき「可能性」という「視点」を基に考え

た時「信仰」に付随する「戒律」「因果応報」「自業

自得」等の思想、「共同体倫理」としての「常識」

これらの全てが「可能性」に対しての「足枷」になっ

ているのは「真理」です。》

今日の私でさえ「常識の打破」により、在る訳ですし、

名を残した「偉人」は全て「常識」を覆し「革新」を

成したからこその「名声」が在るのですから、

考え様によっては、人の持つ「常識」とは、非常に

「恐れるべき」ものであり、かなりの「足枷」でもあ

ると言えるのではないでしょうか?

いかがでしょうか?この思想も一つの「真理の形」を

持ち「宗教至上主義」であった当時のインドだから生

まれた一つの極論だと言えるのですが、そこは彼も

仏陀ですから、上手く巧妙にバランスを取っているの

です。それは今世を全て唯一無二として、共同体理論

を破壊する事により「挑戦」を生み出し、一才の悔い

を無くそう!という、人としてとても大切な人道の姿

を大いに語っている考えだと思えるのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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