再解説「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(マハーヴィーラのジャイナ伝説)8

死生観
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《マハーヴィーラのジャイナ伝説》

「六師外道」の最後は「ジャイナ教」の「始祖」

以前にも、このブログで紹介したことのある

「ニガンタ・ナータ・ブッタ=マハーヴィーラ」

です。彼もまた「釈迦」と同時代「十六大国時代」

を生きて、戦った「思想家」であり、「釈迦」と

同じく「クシャトリア」階級の出身です。彼もまた

「仏陀」です。「ニガンタ派」の「ナータ族」出身

の「仏陀」ということです。そもそも彼の「両親」が

「ニガンタ派」の信徒であり、「ジャイナ伝説」によ

れば、彼の前には「23人」の「先祖師」たる仙人

「ティッカンタラ」が居たとされ、30才の時に「出家」

し「沙門」となり「全能の力」を得たとされています。

彼により、「ジャイナ教団」は「ニガンタ派」の改革に

よって誕生することになります。彼の「思想」は、

「バラモン教」の否定から始まります。

それは「カースト制度」の否定と、「呪術」「生贄」を

多用する「バラモン祭式」への批判、「抽象的表現」に

終始する「業=カルマ」の過程への徹底的な「再研究」

と「再定義」により新たな「答え」を生み出す試みです。

それは「輪廻」の「原動力」であり「原因」でもある

「業=カルマ」を「生み出さない為の」、各種の「教え」

に反映されることになり、それが徹底した《「不殺生」

と「不所有」の実行》につながります。

「不殺生」は、全ての「生き物」は「苦を憎む」。故に

「殺生」をすれば、必ず「殺害者」に「憎しみ」が降り

かかり「束縛」する。「不所有」は「所有」は「欲求」

であり、「欲求」は「行為」となり、最後には「殺生」

を生む、とします。

「ジャイナ信者」の「不殺生」「不所有」は徹底して

おり、「不殺生」において、水中の微生物を除く為の

「水濾し袋」や、空気中の微生物を、誤って吸わない

為の「マスク」は有名です。「不所有」においては

「一切全て」です。「家族」「親類」を含む全ての

「人間関係」、「欲求」を含む「精神関係」、

「衣服」から「物」全てに及ぶ為に、最終的には全裸

となり、何も「まとわない」ことも、理想とされます。

「倫理的」に生きることにより、「魂」を汚れから守

ることに重きを置き、更には「苦行の試練」に耐える

事が、「魂」に着いた「業」を払い落とし、超自然的

な「霊力」につながると信じるのです。彼らにとって

「断食行」とはあくまで「身体を放棄」して「最終解

脱」に至る為の、必要にして、理想的な修行法だった、

と言えるのです。「マハーヴィーラ」は、続きます。

いかがでしょうか?さて、いよいよ「六師外道最強」

と言える「ジャイナ教」を生んだ「マハーヴィーラ」

です。インドにおいて誰もが恐れる「カルマ=業」を

徹底的に研究した彼は、それを「生み出さない為の術」

を説く事になります。それが徹底した「不殺生」と

「無所有」という事です。今の日本では信心が浅くて

無理でも、当時の「宗教至上主義」のインドにおいて

はかなりの「説得力」を持っていた訳です。何故なら

それは今もインドには受け継ぐ者がいるという事から 

伺えますよね。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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