再解説、中庸とは、実は最強の成功法則(中庸とギリシャ哲学とマスターヨーガ)7

成功法則
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《中庸とは、実は最強の成功法則》7

《中庸とギリシャ哲学とマスターヨーガ》

「中華文明」における「儒教」の「中心概念」で

ある「中庸」は「古代ギリシャ哲学」においても、

「メソテース=中間にあること」として「道徳哲学」

としての「倫理学」の中に「アリストテレス」により

明確に「一つの徳」として説かれています。

つまり、ここでも「徳」なのですから「能力、特性」

とされているのです。ここでも一つの「生き方」と

しての「価値観」として説かれており、

《「過大と過小」の「両極端」とは「悪徳」である
とし、「徳」とは「正しい中間」を「発見」して
「選ぶ」ことである。》

としました。それは、例えば「蛮勇」と「臆病」の

「両極端」に対して、「正しい中間」としての

「勇気」であり、これを「選択」した時に「徳」

として現れる。この「中間」を知る「徳性」こそが

「思慮=フロネシス」であり「実践知」である。

と説いたのです。

「真理」としての「価値観」は「真逆もまた真なり」

で、必ず「両極」が「存在」します。これは「道家」

で言えば「陰陽」です。どちらも「真理」であり、

「万物の最低必要要素」ですから「正しい、間違い」

ではありません。よって「道家」にとっての「中庸」

とは「陰陽和合」だと言えます。「ギリシャ哲学」

での「悪徳」とは異なり、例えば「蛮勇」と「臆病」

も「時には役立つ」と考えると分かりやすいと

思います。あらゆる「両極の価値観」と捉えれば、

「ポジティブとネガティブ」もそうです。例えば、

《「古式マスターヨーガ」の「実践哲学」には、
「融合」と「体現」が有ります。》

《ここでの「融合」とは、あらゆる人の持つ
「特性」としての「沢山の価値観」を、一人の元に
「融合」させることを表しています。》

これは《「制御下」に置かれた「多重人格」》とも

呼ばれます。でも、皆さん考えてみてください。

《沢山の人達の「価値観」を「中庸的」に理解して
自身の中に「取り込めた」時、その人達の数の分だけ
「成功確率」は「上がる」ことになるのです。》

なんとなく「見えてきましたか?」

本当の「中庸」とは「徳」であり、「高等」な「現象」

を引き出す為の方法、つまり「引き寄せ」の更に上に

ある「法則」だと言えるのです。

「氣塾」代表 木村丈彦


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