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ここで言う「仏教の法」とは「古代インド哲学」に伝わる
「この世、あの世」に関する「世界観」だと言えます。
それは数千年に渡って探求し続けられてきた「世界観」で
ありその起源は「ウパニシャッド哲学」を元にしています。
《それは「この世とあの世」が在り「この世」とは「あの
世の一部」である。我々の「魂」は「永続的」であり、
様々な「ありとあらゆる経験」を積む為の「輪廻転生」
がある。という「輪廻転生」と「梵我一如」の世界です》
《「この世があの世の一部」である、という事は「あの世」
の「性質」を「理解」すれば「一如」ですから、自動的に
「この世の性質」が理解可能になります。引いて考えれば
その「システム法則」こそが「真理」と言えますし、それ
に関わる諸事を「深く理解」して「知る事」こそ一つの
「悟り」と言えるのではないでしょうか?》
つまり「あの世」のシステムを理解して、そこに「一方的」
に流れている「時間」の概念と、「物質世界」「肉体」の
概念を導入すれば、我々の居る「この世」のシステムが、
「解き明かされる」という事になります。
《これを「呼吸」と共に「気を循環」させ「深く」直感的、
感覚的に「悟る」のが、正しい「瞑想」であり、そこに
「思考的な循環」で考察を重ねるのが「禅定」と言えるの
です。》
よって、我々の「立ち位置」から「厳密」に言えば「瞑想」
の方が「より低い意識レベル」を使用しますし、「禅」は
「考える」ことが出来る訳ですから、それよりも「少し高
意識レベル」を「呼吸法」により「調整制御」して使用して
いるのです。「古式マスターヨーガ」には《瞑想に瞑想、
瞑想を重ねよ》という言葉があります。また「道元禅師」は
《只管打坐=しかんたざ、ただひたすらに禅するところに
「悟り」が顕現している。》
つまり「瞑想、禅」を重ねる事により、何故か「閃きを得て」
「気付き」「悟る」ことが出来るのだと主張しているのです。
「これが何故だか分かりますか?」
《我々は「輪廻転生」を繰り返しています。「この世」に
降りて「経験」を重ねれる「寿命の時間」は僅かに「80年」
とかに過ぎません。この「魂」が永続性を持つとき、その
「大半の期間」を我々は「あの世」で過ごしている、という
ことになります。》
《つまり「あの世」に居る時の方が「大半」であるなら、
誰もが持つ筈の「あの世」に居るときの記憶を「思い出せば
良い」となります。》
《その一方で、我々は肉体を持ち「この世」に降りて来ます
が「魂」は肉体に入る事により「その莫大な輪廻の記憶」を
一時的に「取り出せない」状態になります。》
この一時的に取り出せなくなっている様々な「この世あの世」
の「記憶」を「取り出せる技術」こそが「瞑想」であり「禅」
です。そして、その取り出した「記憶」を元にして「あの世
この世」の「システム構造と法則」を「解き明かそう」と
するのが「高度」な「哲学的循環思考」である「ギャーナ」
だと言えるのです。では、具体的に「ギャーナ」を考察して
いきましょう!!
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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