再解説、人は一芸か多芸か?(いったん多芸は無し)2

修行
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《人は一芸か多芸か?》2

《いったん多芸は無し》

《「多芸」は「無芸」》と言われているにも

かかわらず、《「世間の人々」の「大半」は

「中途半端」で「無芸」です。》そして、

自分は「中途半端」にもかかわらず「世間の人」

は、他の「中途半端」な「人」を「信用が無い」

として、「嫌い」「避ける」のです。

そして「一芸に秀でた人」に「憧れる」のです。

これは、見方により非常に「矛盾」していますが、

「現実」の「世間」とは、そういうものです。

《つまり、現時点で、一旦「多芸」は「ナシ」と
なります。》

「お粗末な結果」しか生まない「多芸」が「ナシ」

となれば、次は「一芸に秀でる」です。どんなこと

でも「始める」人は「多い」ものですが、「極める」

ことの出来る人は、ほんの「一握り」です。それは、

あらゆる「道」が「人生を捧げる」ことを「要求」

するからです。この「ブログ」で幾度となく書いて

きた通り、「道」には「段階」があり、「修行者」

は、それに「人生を賭け」、一段一段と登っていき

ます。その「一芸を極める」の「一芸」には、色々な

「芸」があるのです。我々の様な「ヨーガ」や「練功」

を始め、「武芸」「芸術」から「職人芸」、それこそ

「伝統芸能」から「学問」「学術」「医術」、更には

「スポーツ、運動」まで、多岐に渡り「一つのことに

秀でれば」、それは全て「一芸に秀でる」です。

そして、それらが「昔からの」人達も、同じく

「極めよう」としてきたことなのですから、それら

「一つ一つ」に、その「技術」が「研究」されてきた

「歴史」があり、その「技術」が「発達」してきた

「理由」と「環境」を含めた「バックボーン」が

あるのです。「ここまで、よろしいですね?」。

「氣塾」代表 木村丈彦


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