再解説、理想論ではなく現実論としての「愛」とは(インド哲学での愛とは捧げる心)4

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《インド哲学での愛とは捧げる心》

「古式マスターヨーガ」の「ウパニシャッド哲学」

による「愛」とは「捧げる心」です。それは、

《何の「躊躇も無く」「警戒も無く」自分を「開き」
相手に全てを「捧げだす」ことを意味しています。》

「捧げだす」ことが出来る、と言うことは「何を、

どれだけ」持っていかれても「平気」であり「良い」

という状況です。

《ならば、どんな「状態」になれば、そんなことが
「可能」になるのか?》

という事になります。もちろん、あらゆる側面にお

いて「強い人」でないと、そんな事は不可能だと言

えるのですが、それか、先に書いた「我が命」とい

う事になると「一つだけ」のものとなります。

でも、それが「命」以外の「人の力」、例えば

《「財力」や「能力」とした場合「有限で守る必要
が有るもの」ならば、必然的に「限界が訪れ」捧げる
ことにも「限界」が生じてしまいます。》

ならば、どうすれば「捧げる」事が可能になるのか?

と言えば、

《守らなければいけない様な「有限」では駄目で、
絶えず「力」において「生み出せる」様な「無限」
の状態にまで至らないと、他の人に「捧げる」事は
「ままならない」。》

という「解答」に行き着くのです。

これが「何を意味するのか?」

《「この世」という現実において、「愛」のある
「捧げ」を実践するには、絶えず「湧き出る」ような
「力」を持たないといけない。》

と言うことになり、

《それ程に「強く」ならなければいけない》という

ことになります。これが「最終解答」です。

つまり「あなた」が先ず「強く」成らなければ、

「何も守れない」のです。逆に言えば、

《「あなた」さえ「強く」成れれば、あらゆるものを
「守る」ことが出来るのです。》

「守りたい!」という思い、「愛してる」「好きだ」

という思いだけでは「この世」においては「絵に描い

た餅」なのです。

我々が「肉体」を持つ以上、全ては「この世」に

おいては「行動」において表されないと意味が無い

のです。「良いですか?」

《本当の「愛」とは「安易」な「道徳者」や「スピリ
チュアリズム」の人達が唱える様な、「相互依存」の
「助け合い」ほど「甘くは」ありません。》

何故なら、「あなた」にとって「いざという時」に

「大切な人を守れない」、「非力な自分」であるとき、

人として「最も後悔をする」事になるでしょう。

それが「理解」出来るのなら、ひたすらに強くなるこ

とを「進めなければいけない」のです。

「愛」が有るなら「強く成りましょう!!」

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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