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我々の「起きている時」の「覚醒意識」においては、
目の前に「動くモノ」が有れば、それを「追って」
しまいますし、何か変な「物音」がすれば、何か
そこに「異常がないか」を確認してしまいます。
《つまり、そうして絶えず「対象を追い」「移り動く」
「散漫な意識」と付随する「思い」こそが「雑念の元」
になるものなのです。》
絶えず「移り動く意識」が絶えず「ターゲット」を
「探している」訳ですから「注意力散漫」な状態です
よね?ですから昔から「インド」「中国」においても
《「集中力」を「高める」には「直ぐに反応してしまう」
習慣を辞めることだ。》
と言われているのです。
これは「弱い生き物の証し」だとも言えます。考えて
みてください。「捕食」される「天敵」の多い「生き物」
は絶えず「周囲を警戒」して「キョロキョロ」見て、
細かく「動き」絶えず警戒しており、なかなかその
「警戒」を「解こう」とはしませんよね?
《人間でも同じで「体格が良かったり」何か「武道の
覚え」がある「経験者」、または「精神的」にも「強い
人」、つまり「肉体的、精神的」にも「強い」
「器の大きい人」の場合「どっしりと構えて」いて、
そんなに「周囲を警戒」したり、せせこましく動いたり
はしません。》
つまり、それらは「生存本能」から来る「恐れ」が、
「生き物」をその様な「行動」にさせているのです。
「分かりますよね?」
《何故、「禅寺」が「瞑想、禅」に適した「自然の景色」
や「音」に溢れた「立地条件」や「環境」を用意して
いるのか?》
の「理由」がここにあるのです。その様な「変化の少ない」
「刺激の少ない」あくまで「自然」な環境に身を置かない
と「普通の人」の場合、「周囲の変化の刺激」に対して、
それを「追ってしまう」「確認してしまう」「誘惑」には
勝てないのです。「禅寺」とは「禅専用」に作られた
「舞台装置」ということです。それは「注意力」「集中力」
を「散漫」にさせない為に、「禅」に最も適した「環境」
が整えられているのです。でも、我々「氣塾」の立場から
見れば《その様な「環境が整えられて」いなければ、
「禅や瞑想」が「出来ないのですか?」》という「疑問」
が出てきてしまいます。
《「ズラす技術」というものは「この世」のあらゆる
「環境上」の「変化」から「ピントを合わせず」に
「ズラす」という「技術」を意味しています。》
つまり「環境上の変化」から、それを「確認したい」
「精神」に「逆らう」為には、それ相応の「精神、肉体」
の「強さ」を「養生」しないといけない、という事を
示しているのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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