再解説、続、カルマの謎について(ジャイナ教の解くドラヴィア・ヴァーバカルマ)2

カルマ
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《続、カルマの謎について》2

《ジャイナの解くドラヴィア、ヴァーバカルマ》

「ウパニシャッド」と、それを基にした「仏教」に

おける「業=カルマ」と「輪廻転生」の関係性とは、

様々な一生を体験する「輪廻転生」。この世におい

て「目論見が異なる」人と人が絡む事によって、

あらゆる「現象」が行われる以上、当然、その中に

おいて「貸し借り」すなわち「因縁」が起きても

当然である。それこそが「因果応報」であり、

それらは「転生」の中で「断ち切られる」ように、

すべき物事である。というものです。

これに対して、現在も少数ながら、インドにおいても

継がれている「ジャイナ教」とは、逆に「業=カルマ」

こそが「輪廻転生の動力源」であり「エネルギー源」

と考えます。そして、この「業」を断ち切ることに

より「解脱」に至るとします。

「魂」とは本来は「純粋無垢」であり限り無く「透明

性」を持つものである筈なのです。それに対して

「業=カルマ」とは、「汚れ」をもたらす、極微細な

「粒子状物質=ドラヴィア・カルマ」であり、それが

「魂に付着」して「汚れ、濁り」の元となる。

その「汚れと濁り」こそが「喜び、悲しみ、怒り、憎

しみ」等の「感情」すなわち「エゴ」の元であり、

その「感情」こそが「精神的カルマ」である

「ヴァーバ・カルマ」となる。

そして「物質的カルマ」と「精神的カルマ」こそが、

「原因と結果」である。そして「ジャイナ」によれば、

「魂」とは本来の「純粋」な状態であれば「無限の知

恵や認識」、「幸福と活力」をも持っている筈なのに

「汚れ」としての「カルマ」により阻害され「閉塞」

している。よって今世においてこれ以上の「汚れ」を

纏ってはいけない!ということで、それが徹底した

「不殺生」を始めとした「苦行」につながるのです。

ある意味なるほど!な所もありますが、この思想哲学

が「カルマ」に対する「現代オカルティズム」や、

一部の「スピリチュアリズムの論拠」になっているの

ではないでしょうか? これに対する「仏教」からの

「反論」がありますから、次回に!!

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


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