再解説、続、カルマの謎について(カルマの本質の考察)6

カルマ
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《続、カルマの謎について》6

《カルマの本質の考察》

インドにおいて「業=カルマ」の「思想体系」は

紀元前10世紀から4世紀にかけて確立されて行き

ました。仏陀の登場と「仏教」の成立は「業論」

においても、一つの現実的な答えをもたらす事に

なります。

「比丘たちよ意思が業であると私は説く」(仏陀)

当時「瞑想行、禅行」による探求の中での体験事実

を重んじる時代において、体験不能なものは「妄想」

「想像」の域であり、「瞑想行」自体が不完全で

稚拙」な場合や、解釈の飛躍も想定出来る訳で、

事実としては認めない、という立場をとりました。

よって明確に因果関係を考慮した時に、ある意味

「運命論」としての「業」は認めざるを得ない。

しかし今世での、どの「業」がどの「前世の行い」

に対応しているのか?等は基本的に

「死なない限りは、確かめようの無い物事である」

したがって「今世」の出来事の意味を安易に前世

に求めるのは間違いである。という後退的でなく

「前進的」で「未来思考的」な姿勢をとるのです。

また、その「業」の発生するプロセスにおいても、

人である以上「行動、行為」の発生する前に必ず

「意思、思考」有りきである、よって「業=カルマ」

とは、その結果が発生する行ないであり、行ないの

元に「意思」が有る以上《「業」とは「意思」》

すなわち「自我=エゴ」である。ならば、最終的に

「自我、個」から解放され「宇宙=梵」と一体となる

「解脱」の境地に立った時、「個」では無くなって

「全体」となるのですから、そこには「個」であるが

故に持つ「業=カルマ」も無くなると、最終的に

「基本理論」が明確に成り立つ訳です。

これが「仏陀」の説いた「業=カルマ」に対する論

理の概要です。いかがですか?

輪廻転生のシステムに必要な意味があり、それが

どの世においても「人と人」が絡み合い、そこに必

然的に「業」が生まれる以上、「業の本質」とは、

やはり、どの角度から考えてもそうあるべきでは

ないでしょうか?

これらは、事が「仏教」でなくても「この世」の

ありようを考え、正しく「瞑想行、禅行」に励めば、

おのずと導き出されるべき一つの「事実」なのです。

更に、解説を続けましょう!!

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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