再解説、続、カルマの謎について(仏教的世界観)7

カルマ
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《続、カルマの謎について》7

《仏教的世界観》

前回は「業=カルマ」についての「仏教的」な

「基本思想」について解説いたしました。どの世に

おいても人そして「魂」が単独で存在し得ることは、

不可能です。よって「輪廻転生」を肯定する以上、

必然的に「他の人、魂」との「約束」や「貸し借り」

いわゆるソウルメイトが発生して然りと言えますし、

私的にも間違いは無い事実であると思われます。

インドでは古くから「業」の思想は「輪廻転生」と

一緒に展開されて来ました。「仏教」においては、

そこから更に踏み込んだ「独特」の宗教的世界観が

存在しています。私的には「?」の部分が多々有り

ますが、御参考まで解説いたします。

「仏教」では「動作、所作」が発生する以上、その

前段階において必ず「思考」ありきと考えます。

この先行する思考を「思業」と呼び、後の「身口」

の所作、動作を「思己業」と呼びます。その後に

結果を残す行ないこそが「業=カルマ」という訳で、

これを更に三つに分類し「三業」とします。

○身体の上に現る総ての動作所作のことを「身業=

 しんごう」

○口から出る所作であり、言語を「口業=くごう」

○意識、思考により起こる業を「意業=いごう」

「行動、発言」により、他の魂との「業」が発生

するのは当然として、その「思いや念」によっても

現象は「引き寄せられる」のですから、そこに至っ

て当然と思われます。

そして「業」を持つことにより発生する「果報」す

なわち「報い」の出る時期を「三時業」として分類

しています。

○今世において「報いる」べき「業」を「順現法受業」

○次の世において受けるべき「業」を「順次生受業」

○三回目以降において受けるべき「業」を「順後次受業」

このように分類しています。これらの思想は中国、日本

にも大きく影響を及ぼすことになります。

「良き意思」「良き行為」により、極力「悪業」を

持たないようにし、「行」により「我」から解放され、

一切の「業」を持たない事こそが理想とされるのです。

いかがでしょうか?

「氣塾」代表 木村丈彦


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