再解説、今、言及できる「悟り」の正体(貴方にとっては問題でも)2

悟り
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《貴方にとっては問題でも》

《「悟った」としても「現実」は「変わらない」だから

「楽にならない」。》

と言う「意見」に対してあらゆる「解釈」のある「悟り」

に共通する「概念」は、《その「正体」を○○であるこ

とを「知る」》という所にあります。

「人」を含む「動物」は、あらゆる「知らない」「理解

不能」をもって「恐怖や恐れ」を感じます。ですから、

《「悟り」の基本である「知る」という事は「知る」こ

とにより「恐怖」「恐れ」からの「解放」を意味して

いるのです。》

これを基に「考えて」みてください。「今のあなた」が

「あなた」にとって「難解」で「出口」を「見出す」事

の出来ない「問題」を抱えていたとしても、

《「あなた」より「格上」の「やり手」の人にとって、

それは既に「問題ではない」のです。》

それは、既に「経験済み」であったり「数手」で「解決

可能」と「知っている」のであって、「あなた」が「盲

目」になり「見えていない」だけなのです。つまり「悟

る」基本とは、この様な事です。

「あなた」は「問題」の「解決法」である「出口」を探

すのに「数年」に渡る「年月」を要している間に、

「あなた」より「格上」の「より悟っている人」とは

「最短」で最も「効率的」な「手段」を用いる事によっ

て、端的に「問題」を「解決」する事が「可能」な訳で

すから、「その人」にとっては既に「問題」ではなく、

煩わしくても「作業」に過ぎないのです。

更には、その「手段」の「選択」には、かなり「俯瞰」

された「目線」からの理論的な「達観」と、「現象」を

「抵抗無く」導く為の「気配」を読む「直感」、「現象」

が進む「経過」を「悟る」事の出来る「洞察力」

これらも全て「含まれている」という事も「事実」なの

です。

「悟った」からと言っても、一概に「無いものを出す」

というような「魔法使い」になった訳ではありません。

それは「釈迦」の説いた「悟後の修行」の「言葉」の

通りで、「悟りを得た」としても「悟り」や「真理」

とは、更なる「深み」を持ち、様々な「形と側面」、

つまり「多面性」がある為に、それらを「検証」する

必要があり、その「検証」するという「実体験」に勝

る「智慧」など無いのですから、「釈迦」であっても、

「行動」を「必須」としたのです。

それでも、何の「迷いも無く」、「確信」を持って

物事を「見事に成していく様」は、凡人を持ってすれ

ば、至極「魔法的に映る」ということでしょう。

その「力を持つ」という事は、何事においてもその様

な「性質」を持っているものです。

でも、更に「上の悟り」も在るのです。

いかがでしょうか?もうこれで分かったと思います。

《「悟った」としても「現実」は「変わらない」だから

「楽にならない」。》
これが、如何にダサい意見なのかが理解出来たと思いま
す。それは、あなたにとって「大問題」であっても、

あなたより「格上」の「やり手」の人にとって、それは

既に「問題ではない」のです。鬱陶しくはあってもそれ

は「数個の段取り」で方が着く「ただの作業」にしか過

ぎないと言うことなのです。「当たり前じゃん!」て

話しなのですけど、その場に居ると見えない訳で、よっ

て「無明」なのです。

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「氣塾」代表 木村丈彦


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