再解説、根本にして完璧「陰陽理論の法則」(陰陽両極の獲得と和合が「氣塾の目的」)3

陰/陽
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《陰陽両極の獲得と和合が「氣塾の目的」》

《「この世」においては、全ては「陰陽」であり、

その「両極」を持ち合わせなければ、何一つ「結果」

は引き出せられません。》

私が「氣塾」を作った「目的性」は、まさにそこに

有ります。「いかに、結果を引き出すのか?」です。

《つまり「氣塾」の「システム」は「陰陽の両極」を

どうすれば、最も「効率」よく「マスター」出来るか?

その為に「特化」して「組み上げられたシステム」

なのです。》

《どうれば、陰陽の両極の持ち合わせが出来るか?》

それは私の「修行人生」での「テーマ」の一つでした。

《「インド」における「ヨーガの技術」は、全てが

「陰の気」の「養生」により始まります。》

「陰の気」とは「水」に表されます。

《「古式マスターヨーガ」の「技術」における「主眼」

は最短時間での「気=気力=水」と「気量=水量」の

「獲得」、そして「気」を養生する為の「水力発電所=

7つのチャクラ」の「開発」と、その「能力」の「覚醒」

を第一義とします。》

《つまり「陰の気」とは「水」であり、「陽の気」とは

「水」を「火」にかけた「熱湯、お湯」なのです。

「熱湯、お湯」を「養生」するには、まず充分な「水」

が必要になり、充分な「水」無くしては、何も始める事

は出来ず、「水」は「生命」と同じで、あらゆるものを

得る為には、最も「基礎的」に「不可欠」な要素となる

のです。》

「分かりますよね?」、「気功、練功」を始めとした、

「中国の行法」は「初期の気の養生=煉己築基」に対して

あまり得意ではなく、既にある程度の「気の基礎」が出

来上がっている者に対しての「火の養生」に対して非常

に「効率的な行法」となっています。これは、あらゆる

「行法」含めて「中国の歴史」自体が「戦い」の中で構

築されたものだからです。それに対して「インド」の

「修行法」は「ヨーガの成り立ち」からそうですが、

「自己の精神」の「安定と静寂のコントロール」に主眼

が置かれている為、もちろん「火の呼吸」や「陽の気」

の「コントロール法」が伝わっていない訳ではないので

すが、「静寂と安定」が第一なのですから「火の要素」

と言うのは「興奮、闘気」等の荒々しいものを含んでい

ますので、「質的に合わない」とも言えるのです。

逆に「中国」では「3番、5番」の「行」を割愛するの

ですが、これは「精神」をあまり「マイルド、安定化」

してしまうと「戦う」ことが出来なくなる為に、そうし

ているのだ。という訳なのです。

「お分かり頂けたでしょうか?」私の提唱する「氣塾」

の「行法」とは「陰陽のバランス=和合」を「主眼」に

構築し直したものなのです。「1段目」で「水の養生」

と基礎的な「道具」としての「チャクラの開発」、そし

て「2段目、3段目」は「内丹法の技術」でじっくりと

「火の定着」をはかり、そして完成した「火の筒」を

「4段目、5段目」で「マスターヨーガの技術」に戻し

て「周り」を冷やして「陰陽の和合」を得る。つまり、

《「マスターヨーガ」と「内丹法」を「交互」に行な

う世界でも稀に見る「修行法」と「カリキュラム」と

なっている、ということなのです。》

《つまり何処までも全てが「太極、陰陽」となるのです。

私の数十年に及ぶ「修行の答え」がそうさせました。》

「氣塾の行法」は、何処までも「結果」を出すために

存在しています。

いかがでしょうか?「陰陽の和合」とは、とちらの

「欠けている部分を補う」完璧な状態だと言えます。

それを「円満」と言います。円となり満ちている訳で

そこには欠けの無い状態があり、更にその中には「循環」

を持っている訳で「太極図」とは、その完璧な自然の中

に生きる「理法」を示しているのであり、我々に「完璧」

とは何か?を教えてくれているのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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