再解説、根本にして完璧「陰陽理論の法則」(相手が陰なら陽になれ、相手が陽なら陰になれ!)4

「陰」「陽」
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《相手が陰なら陽になれ、相手が陽なら陰になれ!》

「太極哲学」における「陰陽論」とは「根本」にして

「根源」、「絶対法則」と言えますから、我々がこの

「世の中」で「生きて」「活動」していくには必ずこの

「縛り」を受ける事になる訳で「逃れようがない物事」

だと言えます。「女が陰」で「男が陽」、目的に対して

「考えて策略を練るのが陰」「それを行動に移すのが陽」

「インプットが陰」で「アウトプットが陽」

《全てにおいて、どちらかが「優れたもの」ではなく、

「陰陽」が揃って、初めて「事が成る」。「不可欠」

にして、本来は「不可分」。それが「陰陽」です。》

なのにも関わらず、人は最初は「弱いもの」で「陰陽」

どちらかの「性質」を「選んで」生まれてくるものです。

《そして「どちらかの属性」にあるものですから、もう

「片方の属性」の事を、なかなか「理解出来ず」、また

「積極的」に「理解」しようとも出来ません。》

よって当初は、その「片方の属性」を「理解」しようと

しない又は出来ない人達もおられます。 それらに対して

あらゆる「修行法」例えば「華道」にしても「武道」に

しても、その「両極を獲得する」ことを求めています。

《何故なら、人はその「片方の属性」をなかなか「持て

ない」から、度々「失敗」するのであって、それは、

その「片方の属性」が「欠けている」故の「不完全さ」

が「原因」だと、往々にして言えるからです。》

「古式マスターヨーガ」「太極門」においても「人との

関わり合い」においては、必ず「同じ」事が言われます。

《その「場の支配」において「相手が陽」であるなら

「おまえ」は「陰になれ」、「相手が陰」であるなら

「おまえ」は「陽になれ」。》

《その「場の支配」において「欠けている存在」に「自

在に変容」ができた時、それは「必要な要素を補う存在」

になり、その「場の支配」が「可能」になるであろう。》

という「妙法」を表しています。「世間の成功者」も皆

同じ事に気が付きます。その根本的な「考え方」とは

《他人が「貪欲」になっているときは「警戒」しよう。

他人が「警戒」しているときだけ「貪欲」になろう。》

というものです。これは、

《「集団」に流される危険性を指摘し安易な「群集心理」

を「避けよ」という「警告」を表しています。》

これも「集団心理」に対する「陰陽」であり「太極の理」

に則ったものです。

《この本来「自分無い」筈の「特性」を「積極的」に

「人工的な興味」を作って「体得しよう!」とするのが

「古式マスターヨーガ」の「技術」であり、それは、

「トンレン行」によって初めて「体得可能」となります》

《この「技術」を「古式マスターヨーガ」では、

「制御された多重人格」という「表現」をします。》

つまり、本来は「理解し難い」筈の「もう片方の属性」に

対して敢えて「人工的な興味」を持ち「取り込み」進んで

「理解しよう!」と「努力」を重ねる事により、いつの日

にか「完璧な存在」、すなわち

《「陰陽」の「両極の属性」を一人で「持ち合わせる」

ことが出来る「和合」を「体現」する存在。》

これになり得る、これを目指す、というのが「氣塾」の

目的であり「存在意義」と言えるのです。

《「陰陽」とは互いが「補い完成させる」為に存在しま

す。その「両属性が揃って」初めて「丸く」完成されて

いくのです。》

「この世」が、その「陰陽」によって「運営」されている

のであれば、その「両極の獲得」は「調和のとれた」

「生き易い」性質に成れると言えるのです。

「あなた」も悩んでないで「楽に」成ればいかがですか?

と思います。だから「氣塾」にいらしてください。

いかがでしょうか?普通の人は、特定の数の人が居る集ま

りやグループの中に居れば、その中に「同じ仲間」になる

為に「同じ性質」である事を装い、その中に溶け込み、

隠れようとするでしょう。でも、それではあなたの「存在

意義」は問われる事になります。居ても居なくてもどうで

もよい存在に成り下がるのです。その中に居て「異質を放

つ」から「存在意義」は生まれますし、必要が生じます。

これは「帝王学」においては基礎の基礎、覚えておいて

くださいね。

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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