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生徒さんを通して「一つ」質問を頂きました。
「クンダリーニが覚醒すると言うことは、チャクラの流れが
滞りなく繋がっている。ということで、解脱すると言う
こととは、別の意味でしょうか? ネットで調べたら、
クンダリーニ覚醒イコール解脱みたいに書いてあったので
以上、宜しく御願いいたします。」
了解いたしました。「クンダリニー覚醒」の「クンダリニー」
とはサンスクリットにおいて「クンダラ=螺旋管」、すなわち
「体内」を「螺旋状」に頭頂に向かって伸びている「ナーディ=
気脈」を「クンド=火」が通り抜ける様を示しており、専門的
には、そもそも「体内」において「不活性」であった「気」が
「活性化」する事により、本来、長らく詰まっていた「気脈」
の「詰まり」と「ムーラーダーラ」から「サハスラーラ」
までを結ぶ、メインの「気脈」の内部「3箇所」に存在する、
「クンダリニー上昇」の「障壁」となる「グランティ」と
呼ばれる「結節」の「破壊」により、「氣」の「循環」と
「チャクラ」を回す準備が確保できた、その「状態」こそが
「クンダリニー覚醒」を示しています。ですから
これは厳密には、そこから始まる「行の準備」が整ったと
いう訳で、物事には全て「段階」があり、実際の「行」には
そこから「知るべき物事」「体験すべき物事」が有りますから、
「覚醒」が「同時」にイコール「悟り」では無く、そこから
長らく続く「行」の「入り口」に立った、に過ぎないのです。
尚「悟り」の「概念」に関しては、仏教の中国における「禅」
においても「段階的」な手順を得て起きる「悟り=漸悟」を
説く「北方禅」。「一度」に起きる突然の「悟り=頓悟」を
説く「南方禅」というように「諸派」と「時代」により
「概念」や「定義」は「変化」しますし、「大乗仏教」の
ように《「悟り」は固定した状態ではなく、悟りの行は、
「自利と利他」の両面の為の「行動し続ける」ことに在り。》
「利他的」に悟りを求める人々に「実践」を指導する事こそ
「釈迦」の「姿と教え」であり「悟り」への「道」とする、
「六波羅蜜」の「菩薩行」の「思想」もあります。私個人
の考え方においては、仮に、当初の「悟り」が「飛躍的」で
あったにしても、我々が体を持つ「人」である以上
「悟りを持続」する必要があり、よって「行動と活動」に
おいてしか「持続不可能」との考えから、《「段階的」で
あって、然り》という「立場」をとります。
長くなりましたので、次回は「解答」の後半、
「解脱」を解説いたします。
次に、続きます!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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