「氣塾」での質問「続、カルマの謎について」1

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前々回の「テーマ」でありました「カルマ=業」に

関して「更に、詳しく知りたい!」とのリクエストを

頂きました。前出の「基礎理論」に加えて、時代背景的

なものも含めて、短編で「解説」いたします。

前回の「お話」で、一言で「カルマ」と言っても、

極論として「今世」だけで「解消」する事が可能なものも

有れば、「前世」から「今世」に影響を及ぼしている

ものも有るでしょうし、「今世」に始まって「来世」に、

「持ち越す」ものも考えられる訳です。ですから、一部の

「オカルティズム」や「スピリチュアリズム」の様に、

《闇雲に、今世の「あれこれ」を「カルマ」に求めても、

仕方の無い事で。》結局、その「答え」とは「死なないと」

分からないものだ!との回答に至りました。

そもそも、これらの「議論、問答」は太古より存在して

いました。紀元前10世紀頃よりの「バラモン教」の聖典

「ヴェーダ」から奥義書「ウパニシャッド」の時代、既に

「自由思想家」達は、高度な「瞑想、禅」の技術を持って

おり、その「瞑想体験」より「輪廻転生」とそれに伴う、

「業=カルマ」「宿命」「解脱」等の「思想哲学」の

「理論体系」は固まりつつありました。

あたかも金細工人が一つの黄金の小部分を資料とし、さらに新しくかつ美しい他の形像を造るように、この我も身体と無明とを脱して、新しく美しい他の形像を造る。それは、あるいは祖先であり、あるいは乾闥婆(けんだつば)であり、あるいは諸神であり、生生であり、梵天であり、もしくは他の有情である。……人は言動するによって、いろいろの地位をうる。そのように言動によって未来の生をうる。まことに善業の人は善となり、悪業の人は悪となり、福業によって福人となり、罪業によって罪人となる。故に、世の人はいう。人は欲よりなる。欲にしたがって意志を形成し、意志の向かうところにしたがって業を実現する。その業にしたがって、その相応する結果がある

「ブリハド・アーラヌヤカ・ウパニシャッド」

バラモンの権威に対する「反感」は、後のクシャトリア

による、紀元前5世紀頃の「ジャイナ教」の下地となります。

「ジャイナ教」も基本的な哲学は「ウパニシャッド」を

基にしていますが、「業=カルマ」と「輪廻転生」の

「関係性」を「逆転」させた「思考形態」を取る、極端な

宗教だったのです!!

更に、続けましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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