「氣塾」での質問「続、カルマの謎について」2

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「ウパニシャッド」と、それを基にした「仏教」に

おける「業=カルマ」と「輪廻転生」の関係性とは、

様々な「一生」を体験する「輪廻転生」。この「世」

において「目論見が異なる」人と人が「絡む」事に

よって、あらゆる「現象」が行われる以上、当然、

その中において「貸し借り」すなわち「因縁」が

起きても当然である。それこそが「因果応報」であり、

それらは「転生」の中で「断ち切られる」ように、

すべき物事である。というものです。

これに対して、現在も少数ながら、インドにおいても

継がれている「ジャイナ教」とは、逆に「業=カルマ」

こそが「輪廻転生」の「動力源」であり「エネルギー源」と

考えます。そして、この「業」を断ち切ることにより「解脱」

に至るとします。「魂」とは本来は「純粋」「無垢」であり

限り無く「透明性」を持つものである筈なのです。それに

対して「業=カルマ」とは、「汚れ」をもたらす、極微細な

「粒子状物質=ドラヴィア・カルマ」であり、それが「魂」

に「付着」して「汚れ、濁り」の元となる。その「汚れと

濁り」こそが「喜び、悲しみ、怒り、憎しみ」等の「感情」

すなわち「エゴ」の元であり、その「感情」こそが、

「精神的カルマ」である「ヴァーバ・カルマ」となる。

そして「物質的カルマ」と「精神的カルマ」こそが、

「原因」と「結果」である。そして「ジャイナ」によれば、

「魂」とは本来の「純粋」な状態であれば「無限の知恵」

や「認識」、「幸福」と「活力」をも持っている筈なのに

「汚れ」としての「カルマ」により「阻害」され「閉塞」

している。よって、今世において、これ以上の「汚れ」を

纏ってはいけない!ということで、それが「徹底」した

「不殺生」を始めとした「苦行」につながるのです。

ある意味「なるほど!」な所もありますが、この思想哲学

が「カルマ」に対する「現代オカルティズム」や、一部の

「スピリチュアリズム」の「論拠」になっているのでは

ないでしょうか? これに対する「仏教」からの「反論」

がありますから、次回に!!

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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