「氣塾」での質問「続、カルマの謎について」3(ジャイナ)

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「ジャイナ教」は「今世」において、更なる「業=カルマ」

を増やさない為に、徹底した「不殺生」と「苦行」を

推奨します。以前にも書きました通り、その為には「餓死」

さえ「尊び」ます。「ジャイナ教」は「バラモン」に

対して、当時、社会的実力を蓄えた「クシャトリア」や

「バイシャ」により指示を受けました。その「実践法」は

特殊ではありますが、「思想理論」は「ウパニシャッド」を

下敷きとしている為に、良く出来ているものでした。

それは「始祖」である「マハーヴィラ」は自由思想家である

「六師外道」の1人であった為です。「魂」の「汚れ、閉塞」

を取る為に「ヨーガ」の技法により「行」によって、

「チャクラ」と「氣=プラーナ」のコントロールを行なう。

理論体系も「クンダリニーヨーガ」や「内丹法」の理論に

通じるものがあります。しかし古来より「ジャイナ教」の

「カルマの理論」や「実践法」は「ヒンドゥー教」の

「ヴェーダーンタ学派」「仏教」「サーンキア哲学派」

から、絶えず「論戦」の的になっていました。

「仏陀」による「仏教」は「ジャイナ教」の成立のほぼ

同時期になりますが、その「仏陀」による「ジャイナ教信者」

との「論戦」が残っています。

「時にあなた方は、苦の原因をカルマといいますが、
そのカルマをあなた方は見たことがあるのですか?」

「いいえ」

「ほー、全く見たことが無いのに、どうして苦の原因を
無くすことができるのですか?」

「沈黙」

「時に、どの苦がどのカルマと対応しているのか
分かっているのですか」

「いいえ分かりません」

「自分が受ける苦と、その原因のカルマが分からなくて、
どうして断ち切ることができるのですか?」

「沈黙」

更に「仏教」対「ジャイナ教」、一刀両断の「論戦」は

続きます。

更に、続けてまいりましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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