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結局「業=カルマ」とは、「結果」を伴う「行動、行為」
であり、更には「行動、行為」の元となる「意思、思考」
を指すのであって「運命を突如変える、不思議な力」では
無いのです。人には良くも、悪くも「思い癖」というものが
あります。その「思い癖」は「起点」となり、その人の
「行動、行為」に「癖」をもたらします。その「癖」故に
そのような「生き方」になるのであり、もちろん「今世」
での「境遇」や親からの「影響」は有るにしても、その
「行動、行為」は、その人自身の「選択」により、
行われているのですから、その「癖」の中の「何割」かは、
「前世」からの「業」によるものだと言える訳です。
この「受け継がれて」きた「生き様」の「癖」を
「アビダルマ仏教」では「異熟=いじゅく」と言います。
「アビダルマ(論書)仏教」は「部派仏教」とも言い、
「釈迦」の死後100年程から、「仏教」は「教理」の解釈と
「戒律」を巡って「分派」を繰り返します(根本分裂)。
この中で「業」の理論は、「前世」を起因とする「生き様」
の「癖」である「異熟」の理論に進んでいくことになります。
「異熟」とは、人の個性そのものです。でも、何故それが
発生するのか?。多彩な「素因」に恵まれている人もいれば、
そうでない人もいるのです。このブログでも各個が持つ
「素質、素養」に関しては、幾度となく言及していますが、
「この世」で持つ、各個人の持つ「異熟」は、決して
「平等」とは言えず、「不平等」そのものかも知れません。
《何故、そのような「異熟」を持つのか?》とは、
その人の前世からの「生き方」、すなわち「業」による
ものなのです。それでも、どの時点からでも、その
「生き方」は「変える事は可能なのです。」なぜなら、
「チャンス」は誰にも「平等」に有るからです。
ならば「来世」のことも鑑みて、「今世」での自分の
「生き方」の弱点、「何故か、こう考えてしまう。」
「何故か、こうしてしまう。」の「癖」を「修正」して
みては、いかがでしょう?というのが「アビダルマ仏教」
の「業」に関する「教え」なのです。
次回、「まとめ」に移りましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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