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前回は「医学」の視点から「寿命」というものが
「制御」出来るようで、出来ない「領域」を持つ。
すなわち実際の「医療」の現場では、「医学」では
説明不可能な「事例」は多々起きていて、「医師」でさえ
「寿命」ということの「正体」を考えざるを得ない。
ということを書きました。ここで改めて話を「信仰」や
「東洋哲学」に戻してみます。今回の「テーマ」の冒頭に
「寿命」に対しての「二つ」の「考え方」、すなわち
「運命は生まれながらに定まっている」とする「道家」と、
「努力によって人の運命は改善される」とする「儒家」の
「考え方」が有り「2000年」の月日を得ても、まだ「結論」
に至っていない。ということを書きました。
以前のブログテーマでも書きましたが、数千年前の「昔」
から、我々「行者」は正しい「瞑想」や「禅定」に
入ることにより、「この世」と「あの世」そして「人」に
まつわる、あらゆる「真実」を「導き出して」来ました。
それらの「答え」の数々が、インド哲学の「源流」である
「ウパニシャッド哲学」を生み、「仏教」を含めた今日の
「信仰」の「世界観」を生み出してきたのです。
各「信仰」によって「神様観」や「あの世観」は変わりますが
「この世」が有り「あの世」が有る。という「世界観」は、
数千年の「人」の歴史においても「共通」していますし、
「異」を称える人は少ないのではないでしょうか?
この様な認識を背景にした時、「何千年」もの時間と、
述べ「何億人」もの「先達」たちの
《正確な「瞑想」と「禅定」でもって導き出した「答え」が
「二つ」有る!》ということ自体が「意味」を持っている
とは、思われませんか?
私の「視点」は、そのような位置から見た、一つの「答え」
なのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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