「修行」の進むべき「ルート」について(悟後の修行)6

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「人」の「知るべき事実」とは、様々な「条件下」に

おいて「回答」が出てくるようになっている為に、

「修行者」とは、自ら進んで様々な「条件下」に

「身を置く」必要性があるのです。「この世」の根本

として「知らぬことが、恐れること」「知ることが、

安心ごと」である以上、「行者」とは、率先して知る

必要があります。でないと「困る人々」を助ける「力」

は持てません。その場合「本で得た、平面的な回答」が

「実践」において、役立つのでしょうか?やはり、

それだけでは「元無い」のです。全ては「経験」の中からで

ないと「説得性」を持ちませんし、逆を返せば「経験済み」

の「事実」とは、厳然たるものであり「神様」でも

ひっくり返せないものなのです。なんせ「事実」ですから。

結局は、最初にご紹介した禅話「趙州録」の「歩久是道場」

という言葉に戻ってきますが、真の「修行者」にとって、

「あらゆる時」「あらゆる場所」が全て「是道場」なのです。

逆に言えば「気力」とは「あらゆる条件下」に「身を置く」

ための「動力源」であり、「あらゆる条件下」を「道場」

に出来なければ「あらゆる事実」を知るには至りません。

現に「本山大徳寺」を開山された「大燈国師」は

《座禅せば四条五条の橋の上、ゆ往き来の人を深山木に見て》

と歌っています。「大燈国師」は修行により「悟り」を

開かれた後に、京の五条の橋の下で「乞食」の仲間に入り、

「悟後の修行」をされたと言う話しが残っています。

結局、「人」とはトドのつまり、肉体を持って「この世」に

降りた以上、全ては「行動」に移さねばならず、「行動」の

「経験」によってのみ「悟り」「気づく」ことが可能なので

あるのです。ならば「瞑想」なり「禅」とは「なんぞや?」

となりますが、「仏門」にもあります通り「瞑想、禅」とは、

「実践」であり「得れる事実」とは「経験」なのです。

これに「関連」した、新たな「テーマ」に移ります!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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