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「呼吸法」による「氣」の発生と、「中医」における
人の「五臓六腑」の「関係性」に付いては、また別の
「テーマ」として解説をいたします。
「呼吸法」においては「吐納」の「吐気」も非常に
大きな「要素」を持っています。「吐気」は長く時間を
掛けて吐く、「時間調節」をする場合や「緩急」を
付ける事により、その「氣」の「流れ」と「振る舞い」が
「変化」します。《「吐息」に「氣」を乗せる》という
表現の通り、「吐息」は我々の持つ「氣」を体外に出し、
「循環」に変えたりもします。
そして《「チャクラ」は「息」を「吐いて」いる間中、
回転し、「氣」を発生します。》ですから「吐気」に
おいても《柔、緩、細、長、深、均、軽》の「吐納秘訣」
は重要になります。「文息」においては「養生延命録」にも
《「吸気」に一つ在り、「吐気」に六つ在り」》とも言われ、
体内の「氣」の「制御」に多用されます。時間を掛けた、
「吐気」は「医学的」にも「交換神経」の「興奮」を鎮め、
「副交感神経」の働きを助けますから、「緊張」を「緩める」
事が出来るのです。
時に「マントラヨーガ」や「密教」においては「吐気」に
「マントラ=真言」を乗せます。この場合「サンスクリット語」
による「呪文、聖音」による「効能」を「引き出そう」という
ものですが、それとは少し違う「角度」からの「アプローチ」
が古代中国には存在しています。それは「太極内丹」における
「内功法」としても伝えられる「練功六字訣」という功法です。
「六字訣」は、中国において「最も古い」「呼吸法」として
伝えられています。「吐気」に「音」を乗せて発する事により、
「腎」に「恐れ」が宿るように、「各マイナス感情」を
それらに「対応」する「五臓六腑」を「経由」して、
「人」の「マイナス面」の「精神」に「作用」させて、
「プラス」に持ち上げよう。というものなのです。
次回は、この「六字訣功法」を解説いたします。
更に、続けてまいりましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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