人が身に付けられる「感覚面」の差(間をつなぐ力)2

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あらゆる「技術」を身に付けるには、その為に「研究」

された「カリキュラム」や「メソッド」等の「教授法」

に沿って「学び」「体得」していきます。ある程度の

「修行」を重ねれば、その「道」それぞれの「変化」が

訪れます。どの「道」にも「身体面」の「向上」を図る

為の「反復練習」が有り、それにより「動作」や「所作」

「作法」を含めた「振る舞い」が「無意識」のうちに、

行えるようになっていきますし、「精神面」においても、

その「道」の「真髄」の「欠片」に触れる事によって、

「自覚」と「自信」が徐々に着いていくものなのです。

と、まあ、「一般的」には、このような感じで、これで

良いのかも知れませんが、ここから「先」が各個人の「差」

が付いてくる「極=きわ」なのです。誰でも、練り上げられた

「教授法」により「そこそこ」の「腕」には成りますが、

そこから同じ「使い手」でも「普通の使い手」と

「良い使い手」という個人レベルの「差」が生まれます。

《そこが「感覚面」の「差」であり「センス」の「差」です》

「芸術」としての「バレエ」や「音楽」「絵画」をはじめに

あらゆる「技術」には「センス」という「才能的」な「個人差」

が付いて回りますが、《「センスの差」が表れるのは、どこに

起因するのでしょうか?》。こと「行法」に関しては、

《「身体面」と「精神面」の「間」をつなぐ「感覚面」》

が非常に「重要」になってきます。「感覚面」とは「行法」

を「使用」している間に、その人に帰ってくる「体感」で

あり「手応え」です。これを「各個人」が「どのように、

捉えているか?」ここが非常に「重要」な「要点」となる

のは、間違いありません。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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