「死生観/今回の人生、このままで良いのか?」(仏教のバランス感覚)6

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「東洋」と「西洋」の「死生観」は、その「文化」の

「骨格」とも言える「信仰」によって「決定付け」られます。

更には「この世」である「現世」をどう捉えるか?によって

その「表裏」とも言える「あの世」は「変化」している

のです。同じ古代インドの「ウパニシャッド」を根底にして、

組み立てられていった、東洋の「信仰」の世界ですが、

その「社会構造」と「気候」と言った「条件」によって、

「この世観」は「国」によっても変わります。例えば、

産まれた時から、その「カースト」を「一生」背負うことに

なる「インド」では、その「高温多湿」な気候による、

「伝染病」との長い戦いの「歴史」も相まって「この世」

で生きること自体が「修行」であり「苦」であると、

考えました。現在での「仏教」は「細分化」が進んだ為に

各部派によって「死生観」の違いは見受けられますが、

基本的には、全て「ウパニシャッド」を下敷きにして

いますから「輪廻転生」の思想を持っています。

「仏法」における「生命流」は「生死」を流れていく

「流転」の中に、様々な「真実」を内包しているが為に

「生と死」共に「楽しむ」というような「概念」を

持ちません。「生きとし生けるもの」の言葉の通り、

「人間」と他の「生き物」との間での「特別視」も無く、

全ての「調和」と「活かし」を目的とします。

「仏教」での「死生観」とは「肉体」を得て、滅びる中で

「人の魂」は、その行ないにより「六道=りくどう」の

いずれかに入るとされていることは、前記いたしました。

この「六道」の考え方は、「この世」「あの世」も含めた

「肉体」の「有る無し」ではない「心」すなわち「魂」の

存在する「世界」が「生死」のきっかけを元に「変わる」

という「考え方」です。これをあえて「生死」それぞれの

「世界」に分けてみると「現世」においても「極楽、地獄」

があり、「死後の世界」にも「極楽、地獄」がある。

これから、見て頂く様々な「信仰」の「死生観」を比較して

みると、「仏教」の「死生観」は「高度」に「理論化」されて

おり、「バランス」が取られている事に気がつくでしょう。

では、次回は同じ東洋でも、中国をみてみましょう!!

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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