動物の「魂」は、どうなっているのか?(動物の本能)4

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中国宋の時代の「禅書」、「無門関」と「五燈会元」は

「動物」、その中でも「人」に最も「寄り添って」生きて

いる「犬」に対しての「仏性」の「有る無し」を題材にした

「公案」です。こと「仏性」ですから「動物」としての「種」

の「性質」として、「仏の性質」を「持つか否か?」であり、

「魂」の性質に対して「直接言及」したものではありません。

しかし、ここで最も「大切」な事として、「犬」は「仮に」

「生まれ変わった」としても、同じ「誤ち」を「繰り返す」

ではないか、という「指摘」です。これは「身近」な存在

である「犬猫」に限らず「動物全般」において「指摘」出来る

ことですが、「種」を前提に「人」と他の「動物」を比較した

時に、「人」は「幼少期」に「親」より「しつけ」として

「徹底的」に「衝動的」な「本能」より出る「欲求」を「抑圧」

する「教育」を受けます。これは、かなり「太古」より

行なわれており「他の人達」との「社会性」を身に付けるの

「基礎」にもなりますが、この様に「自ら」を「理性」に

より「本能」を「抑制」するところから始めて、絶えず

「変化」させ続ける事により、今日に至っています。

それと「比較」した時に「動物」には「本能」という

「強烈」な「我」を持ち「行動」を含めて、それに最も

「作用影響」されるがままなのです。基本的に「我」が

あったら、どこまで行っても「解脱」は出来ません。

人間は「輪廻転生」することによって「我」を「捨てさる」

ことを可能としています。それにより「解脱」が「可能」と

なります。しかし「動物」は「本能」に「操作」されている

うちは「解脱」は不可能です。「本能」を自らの「意志」で

「抑制」出来て、「変化」を重ねれる「生き物」は、現在の

ところ「人類」以外は、存在していません。

よって「輪廻転生」は「種」の「魂の向上 」を「目的」と

した時に「非合理」となってしまいます。

《「神様」は「非合理」な「システム」を作りません!》

よって、「人」以外の「動物」は基本的に「輪廻転生」を

しないという「結論」に至るのです。

「人」が持つ「知性」と「認識力」というのは、それ程に

「大きな壁」を持っている、とも言えるのです。

《「生命」の唯一の目的は「増えること」。》ですが、

《「知性」の唯一の目的は「知識」を次に伝えること。》

そこには「知性」と「認識力」が「介在」し、

これが決定的な「差」となります。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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