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「守破離」の「守」とは、「各門派」に存在する「型」
であり「段階」全てを含んでいます。古くは「世阿弥」
により「提唱」された、一つの「思想」でもあり、
「武芸」を始め「書道」「水墨画」「茶道」「華道」
「日本舞踊」「歌舞伎」と「道」が付く「伝統武芸」に
広く存在しています。ですから、この「守」を「完遂」
できる者は、ほんの「極一部」です。「守」の「完遂」
は、その「門派」の全てを「体得」した事を表すのです
から、基本的に「守」の段階で「九割九分」の「人達」は
「こぼれ落ちる」というのが「世の常」です。
「守」の根本にある「型」と「段階」というものは、
ある意味「絶対」なのです。何故なら、
《どの「門派」の「型」も「段階」も、一つの「門派」を
「形成」している以上は、かならず「根本原理」に基づき
成り立っているものです。》
「守」の「段階」は、全て「模倣」から始まります。
「先達」の「姿勢」「動き」「体捌き」「目線」「呼吸」
全てを目を皿にして「見て」目に「焼き付け」「真似る」。
これは「太極」においては、「黙念師容」と言い大切な
「秘訣」となります。「師」の正しい「動作」は「弟子」
の「頭」に残り「基準」となる、ということです。
これらの全てに「根本原理」が在りますから、この「基本」
となる「技術」を「正確」に「体得」し、「各門派」に
必要な「基礎的な力」を「養生」しなければ、次の「段階」
には進めません。
「段階」には「段階」に応じた、必要な「力」が存在します。
その「力」が「前提」となって、次の「技術」を「体得」
出来る「権利」を得れるのだ、と知りましょう。よって
「行」の「世界」に、下手な「要領」は無用です。
《「重ねる」ことにより得れる「力」というものが在り、
「重ね」なければ「力」を得ることは出来ないからです。》
これらを「門派の教え」に「忠実」に「何十年」と進む
ことによって「守」は成り立ちます。「守」にある
「各門派」の「根本原理」を「体得」出来ているからこそ、
次の「破」がある訳で、それが出来ていないから、
「形無し」となるのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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