「求道者」の歩む人生「守破離」(守破離の後とは?)6

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「守破離」とは「修行者」が、その「一生」を賭けて、

「道」を進んでいく「段階」の事を示しています。

では、「修行」の後に「離」に至った者は、それで

「終わりなのか?」と聞かれますと、更に次があるのです。

《「離」に至った後に、また「守」に戻ります。》

これが「何を」意味しているのか?。

《最初の「守破離」とは、その「修行者」自身の為の
「守破離」、次の「守破離」は「弟子」や「後達」の為の
「守破離」であり、それも最終的には「修行者」自身の
の為の「守破離」となる。》

つまり、真に「道」を極める「修行者」にとって、

《「守破離」は幾度も「循環」する》ことになるのです。

「守破離」の「守」とは、宇宙の「根本原理」を含んで

います。「修行者」が、どこまで「極め」ようとも、

どこまでも「着いて来ます」。「修行者」は「事あるごとに」

「初心」であり「土台」「基本」である「守」に戻る必要に

迫られます。そして「道」を進めは、やがては「弟子」や

「生徒」をとり、その「優れた、技術」を「後世に残す」

「義務」を「背負う」ことになります。これは、自分を

「育てて」頂いた、その「門派」への「恩返し」でも

ありますし、やはり「技芸」というものは、

《「自分一人」だけのものではなく、広く他の人達の
「人生」に「役立つ」べきものなのです。》

この「公共性」は「技芸」の「性格」であり「定め」

なのです。「弟子」や「生徒」に「教える」にしても

人それぞれの「個性」があり、人それぞれの「理解」の

仕方があります。「教える側」の「修行者」は、その

様々な「個性」に応じた「教え方」を、何度も「守」に

立ち戻って、時代に応じた「工夫」を凝らさなけれ、

いけないのですが、それは「同時」に「修行者」にとって

様々な「角度」からの《「守」の深い「理解」をもたらす》

ことになり、「修行者」の「行」を更に「促進」させて

くれることになるのです。これらの「技芸」の性格は、

「武道」や「芸術」だけに留まらず、あらゆる人が使う

「仕事」や「職人」の「技術」全てに「当てはまります」。

《人がその「人生を賭けて」培う「技術」全てにおいて、
「守破離」は成り立っているのです。》

そして、どの「時代」においても、人が「道」を「極める」

中に「守破離」は変わらず、成り立ちます。

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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