我が内丹法の師匠「陳 老師」の教え(百聞不如一見)2

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「第二次世界大戦後」の国家の混乱の中、中国から

台湾に渡り「道士」から「事業家」となった「数奇」な

「運命」を持つ「陳 老師」は、全てを「行動」に移す

事によって、自己の「人生」を切り開いて来た方です。

その「教え」の中でも何より「行動」に関しては、

「一家言」お持ちでしたから、私も「行動」に関しては

非常に「厳しく」教えられました。「老師」は事ある毎に

「内丹哲学」や「漢書」に伝わる「諺=ことわざ」を交えて、

私に教えてくださいました。今回は、その中の幾つかを

「ご紹介」しようと思います。

《百聞不如一見、百見不如一干。》

これは中国、後漢の「漢書・趙充国伝』に出てくる言葉で、

我々、日本人も「百聞は一見に如かず」として広く知られて

います。しかし、実はこれは「百聞不如一見」だけではなく、

後々に繋がり完成された「諺」となっているのです。

上記の「諺」は「百回聞くことは一回見ることに及ばない、

百回見ることは一回することに及ばない。」という「意味」

を持ちますが、これは正確には「百聞不如一見」から更に

続き、「百見不如一考」「百考不如一行」「百行不如一果」

と「展開」していきます。すなわち「百回見ることは一回

考えることに及ばず」「百回考えることは一回行なうことに

及ばず」となり、最終的には、

《百回行なうことは、一回結果を出すことには及ばない》

ということに「帰結」するのです。

ここで、大事なのは、この「諺」は、単に「及ばない」と

いうことを「意味」しているのではなく、一つの「結果」

に至るまでには、「聞いて」「見て」「考えて」「行って」

の「段階」と、それに至る為の「縁」が有ってこそ「成せる」

訳で、その頂いた「縁」を「活かそう」という「心得」を

常日頃から持つ必要性があるのだ、ということなのです。

そして、この「哲学」は「陽明学」の「知行合一」の考え

から来ているのです。

ということで、次回は「知行合一」です。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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