「釈迦」最強のライバル「六師外道」の凄さ(三世因果の世界)2

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「創造」と「破壊」を考えたとき、単純には

「創造」は「善」に見えて、「破壊」は「悪」に

見えますが、「破壊」が無ければ「創造」は

出来ないのです。良質な「創造」には、思い切った

「破壊」をしなければ、「中途半端」な「創造」に

なってしまうのは、皆さんもご存知の通りで、

「良い思い」や「悪い思い」の「因」で始めた事も

その「結果」である「果」は、その後「連鎖現象的」

に「時間の経過」に伴って「良し悪し」を「生む」

のですから、どこまでも、

《物事の「良悪」は本質的には「計れない」のです》

「カッサパの行為の善悪否定論」とは、その事を

暗示しているのです。つまり「六師外道」とは「外道」

と言う「言葉」を含んでいますが、お察しの通り

「仏教的立場」から見ての「因果」を否定する「外道」

なのです。「仏教」において「因果」とは「過去世、

現在世、未来世」の「三世」において、《過去の「因」

知ろうとすれば、現在の「果」を見。未来の「果」を

知りたければ、現在の「因」を見よ。》という、

「三世因果」の世界観の元、「善因善果」「悪因悪果」

が在り、それらは全て「自因自果」であり「自業自得」。

という「理論」です。これらは、もちろん「ヴェーダ」

「バラモン教」における「因中因果」、つまり「全ての

事象には、原因の中に既に結果が内包されている。」

とする、「輪廻と業」の「思想」が古くから「インド」

には広く普及していた為に、「仏教的」な「因果応報」

も比較的、当時において「受け入れる」のに「抵抗」は

無かった様ですが、他の国における「世界観」、例えば

「先祖、家系」を重んじる「儒教」の「世界観」には、

いささか「不合理」が生じたのも、うなずける所です。

やはり「仏教」における「因果」の最大の「ミソ」は、

《「因果」自体が「この世、あの世」に股がる「法則」

であるが故に、その「果報」は「今世」とは

「限らない」。》と言う「理論」で、「巧妙」に

「検証」が「不可能」な「逃げ口」を作った所に在り、

それらの「思想」をも「俯瞰」して、後に「内包」

させた「形跡」さえも伺わせます。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 呼吸気功 教室 古式マスターヨーガ 武当派太極内丹法
陰の氣を操るインド古式マスターヨーガと陽の氣を操る中国武当派太極内丹法を伝授する呼吸気功教室です

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