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「六師外道」の活躍した「時代背景」とは「釈迦在世」
の「紀元前5世紀」頃、「地方豪族」が力を付けてきた
「十六大国時代」の「中インド」になります。
「3500年前」より脈々と続いた「ヴェーダ」や
「バラモン教」の「世界観」が「根底」に在りながらも、
「バラモン」によりもたらされた「価値観」を「覆す」
「可能性」を「バラモン以外」の「カースト」、例えば
当時「力」を付けていった「地方豪族=クシャトリア」
や「商人=ヴァイシャ」等から、「模索」が行なわれ
ました。この「価値観」を持ちながらも「別の可能性」
を「模索」するという「動き」は、その時代の「インド」
に「生きて」いれば、ごく「当たり前」の事でした。
この「バラモン」以外の「自由思想家」は「沙門=
シュラマナ」と呼ばれ、この「修行者」の中から
「六師外道」の「思想家、宗教家」が生まれてきます。
どこの「国」にも在る、やがて「天下統一」を迎える為の
「戦国時代」の真っ只中にあって、日常的に人の「命」が
亡くなる「時代」に、残された「人達」を「救う」新たな
「思想、信仰」の「価値観」が求められたのも、ある意味
「必然性」が在ったのです。しかし、どの国、どの時代に
おいても「思想、信仰」というものは、時の「権力者」の
「庇護」が「必要」ですから、この「時代」とは、
「思想家、宗教家」にとっても「国取り合戦」だったと
言えますし、「食うか食われるか」ですから「共存共栄」
なんて有り得なかった「時代」なのです。実際、この時代
の「自由思想家」達の活躍は「パーリ仏典」である、
「沙門果教」において紹介されています。また「南伝208」
には「釈迦」が「舎衛城」で「神変力」を示して「外道」を
ことごとく打ち破った様が、書かれており、この「事件」
をきっかけにして「プーラナ・カッサパ」は「自殺」したと
伝えられています。また、当時の「一大勢力」でもあった
「カルマ」に「固執」する「ジャイナ教」と、それに
対する「釈迦」や「ヒンドゥー教・ベーダーンタ学派」、
「サーンキヤ哲学」との「論戦」においても、激動の時代
のインドにおける、「各信仰」間の「国取り合戦的」な
「信者獲得」の為の「戦い」が「激しく」行われていて、
やがて、「釈迦」による「仏教」が「勝利」していく様が、
生き生きと、伺えるのです。
では、更に「六師外道」達を紹介しましょう!!。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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