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「ジャイナ教」は「マハーヴィーラ」により、
「ニガンタ派」の改革により生まれた「教団」です。
「ジャイナ伝説」によると「ニガンタ派」は、彼の
生まれた「200年~250年前」に「パーサ」により
開かれた宗派に始まります。「マハーヴィーラ」は
「パーサ」の「四戒」を「不殺生、真実語、不盗
不淫、不所有」の「五つの制戒」に改め、更に
「懺悔」を加えて「教義」を改革しました。兎角、
極端な「教義」に注目が集まりがちですが、彼の
「哲学」の優れた部分は、先進的な「相対論」に
あります。つまり「釈迦」の「中道説」に対して、
《事物は「相対的」にのみ認識され、また「多面的」
に見なければ真実に至らない。よって「真理」は
多様に言い表せられるべきである。》
という「不定説」の立場と、一方的で「断定的」な
「判断」を下すべきではなく「ある点において」と
いう「限定=スィヤート」を付けるべき、という
「相対論」の立場をとりました。また「世界観」と
しては、「形而上学的」に世界を「生命」と「非生命」
とに「分類」し、「動物」「植物」以外の「地、水、
火、風」をも含めた全てを「生命=六生類」とし、
「自然」を含めた「生命観」を、更に広げた拡大的な
「解釈」を示しています。特筆すべきは、彼によると
《「物質」は「原子」から成り「下降性」を持ち、
「霊魂」には「上昇性」がある。》
そして「輪廻」により生じる「業」特に「悪業」には
「重さ」があり、「悪業」を多く含んだ「霊魂」は、
その「重さ」により「繋縛され」、本来「霊魂」が
持つべき「上昇性」が阻害され、「悪業」が甚だしき
場合は、その「重さ」により「地獄」に堕ちるのだ。
とし、よって「解脱」した「魂」は「繋縛」されない
為に「上昇性」が保たれるのだ。という「理論」を
展開しました。「霊魂」には「永続性」があり、
「輪廻」を繰り返す。「輪廻」は「汚れた微細物」
である「業」が「霊魂」に流れ込むことによって
起こる。よって「古い業」を「苦行」により滅し、
「新しい業」が流れ込まない様にすれば「輪廻」
は終わり「解脱」へと至るのです。尚、現代の
「インド」においても少数ではありますが、
「ジャイナ教」の信者が現存していますが、
その殆どが「商業」に従事しているそうです。
その「理由」は「商業」でないと、「不殺生」を
含めた、厳しい「制戒」を守ることが困難になる
からだ、との「理由」によるそうです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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