「聴勁」「トンレン」「祝由」の「術」としての正体(災いを未然に防ぐ)4

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私は、これまで「古式マスターヨーガ」や「太極内丹法」

その他の「技術」を学んできた中で、共通して言える

ことは《全ての「技術」の「根」は「同じ」なのだ。》

ということです。《あらゆる「術」の発動には「無我」

が必要になる。》と書きましたが、誰でも最初は、

「上手くやりたい」「ちゃんと出来たい」と言う

「意識」が働いてしまいます。それは「ちゃんと

出来なかったら、嫌だ」「どうしよう」と言う「恐れ」

につながり、そこは「思いだらけ」「自我だらけ」の

状態になりますから、必然的に「術」のかかる「精度」

は落ちてしまう様になるのです。

だからこそ「反復練習」が「必要」になるのです。

《何回も何回も「練習」して、何回も何回も「成功」

すれば、その「術」はその人にとって最早「出来て

当たり前」の「術」になります。》

「出来て当たり前」なのですから、そこに「嬉しい」

も「悲しい」も無く、「心の動き」自体がありません。

すなわち、その「状態」こそ「無我」なのです。

ですから「聴勁」や「トンレン」「祝由」の「妙法」

を一つ挙げるとしたら、《「大切」な「局面」こそ、

「どうでもよい」という「心境」を「技術的」に

作れるか?》と言うことになります。つまり、これも

毎度お馴染みの《「逆」もまた「真」なり》であり

これぞ「太極」というところになります。

「こだわらずに、こだわる」これら「太極」は「両極」

なのですから「矛盾」を含みますが、この「両極」を

「理解」して「技術的」に「内包」出来たときに、

「術」は完成していきます。これを「両極」だからと

「無理」と言うものには「術」は出来ない様になって

います。《「聴勁」の「奥義」とは、相手の「気配」の

「察知」ではなく、相手の「精神」と「融合」して、

相手の「戦意を削ぐ」ことにあります。》

つまり、《「武術」の「奥義」とは、どの「流派」に

おいても「戦い」を「未然に防ぐ」ことにあり。》

それが「戦闘技術」自体の「理想」とするところ

なのだと言えるのです。

さあ、これらを「正確」に、少しでも「早く」

学びたかったら、「氣塾」に来てください。

「反復練習」をしましょう!!

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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