瞑想の極み、「微細身瞑想」と「太極在思」の正体(止行、観行の進み)2

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通常の「瞑想」とは、先ず「第一」に「止行」を

目指します。「止める行」なのですから、「思考」

「感情」含めた「思い」全てを「止め」にかかります。

これを成す為に、「マントラ系」の「瞑想」の場合、

「氣の循環」自体を「鈍化」または「停止」させる事に

より「思考」を「鈍らせる」方法をとりますが、その「

場合、やはり「微調節」は効きません。何故なら「呪文」

任せだからです。我々「練功法」の場合、「氣の循環」

や「位置」を「制御」する為の「調息法」を使用します

から、「意識レベル」の「高低」自体を自ら「調節」

することが出来る訳です。「止行」に充分「熟達」出来る

と、やがて「観行」に移っていきます。「観行」とは、

「観る行」です。それは「自己内」から始まり、「この世」

「あの世」のあらゆる「理=ことわり」を「観て」「知る」

「行」なのです。この為には《「停止」した「無我」から、

更に、意識を「内没」させて「深い奈落」を「観る」必要

があります。》そうすれば、自己内に在る「空間世界」が

「ブラックホール」の様に、とてつもなく「広がって」

いる事に気がつくでしょう。「観行」とは、この「奈落」

を「一つ一つ、探検」し「発見」していく「作業」と

言うことが出来ます。ちなみに「奈落」とは「サンスク

リット語」の「奈落迦=naraka」から来ていますが、

ここでは「底知れぬ」であり、「地獄」ではありません。

そして、《「意識の内没」とは、一番近い「人の状態」で

言えば、「無我夢中」であり「没頭」している状態です。》

あなたも「子供」の頃に「経験」した筈です。

「無我夢中」とは既に「無我」なのです。何も「思わず」

「ひたすら」に「集中」していた筈です。

《この「無我夢中」の時こそ、「人」は「最大限」に、
その「ポテンシャル」を「発揮」出来る時なのです。》

そして「没頭」を向かえるのです。そして、今一度

「没頭」していた状態を思い出してください。「没頭」

にあれば、「周囲」の全てが「目に入らず」、「周囲」

の「音」さえ「耳に入らない」、全てを「遮断」した

「自己内」だけの「世界」が「展開」されている筈

なのです。この「没頭」を「技術的」「人工的」に

「再現」するのが「瞑想」の「目的」なのです。

それでも「在思」「微細身瞑想」は更に「能動的」

なのです。これを「知りたい」方は、

是非、「氣塾」にいらしてくださいませ。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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