「一芸」であるべきか、それとも「多芸」なのか?(一芸は味わいを持つ)3

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「人」が「昔」から作り上げてきた「一芸」には、

色々な「芸」があります。我々の様な「ヨーガ」や

「練功法」「武芸」「芸術」から「職人芸」「学問」

「学術」「医術」「スポーツ」更には「伝統芸能」

まで多岐に渡ります。それぞの「道」には「教え」が

あり、それは「より良く、進む」為の「指標」「道標」

となっているもので、それらは「過去」の「先達」の

「苦労の証し」であり「知恵」です。

《「一芸」には、生まれた「国々」での、生まれた「理由」
と「環境」を含めた「歴史」を持ち、あくまで我々は
それらを「受け継がさせて」頂いている「立場」なのです》

「教え」を含めて、上記の「歴史」「環境」等の「背景」、

すなわち「先人達」が「作り上げた」その「文化」と「魂」

を全て「継承する」ということになります。

《つまり「一芸」とは、「技術」に留まらず、「風習」
「習慣」も含めた「世界観」であり「文化」なのです。》

それは「氣塾」で言えば「マスターヨーガ」には、

「古代インド」からの「伝統風習」が生きており、

「内丹法」には「始皇帝」から息づく「中国」の「伝統」

「文化」と「哲学」の元に成り立っています。「華道」

や「茶道」には「中国」と「日本」の「文化」が

生かされており、「学問」でさえも、その「学校」を

作り上げた「先人達」の「苦労の歴史」があります。

それら「全て」を「受け継が」なければ「印可」は

成らず、それら「全て」を「背負う」必要があるのです。

「何となく、分かるでしょう?」。《だから「一芸」を

「身につけた者」には、其れ相応の「雰囲気」と「歴史」

「文化」を纏った「佇まい」を持つのです。》

これらは「安易」に「多芸」を求める「気移りの激しい

人達」には、所詮「無理」なことになります。

「一芸に秀で」「一芸を納めた者」は、「門派の意思」

を含めて、その「文化」自体をやがて「まとう」ことに

なりますが、その「一芸」には「終わり」はありません。

あらゆる「道」と同じく、色々な「人達」と「出会い」

「関わり合い」ながら、更に「学び」「深み」を持って

いくことになります。《その「深み」を得た「佇まい」や

「振る舞い」は、やがて「独特」な「味わい」を持つ

のです。》

そして、この「味わい」を得た「者」は、更なる「深み」

を求めて、自らの「学んだ」「一芸」とは、全く異なる

「分野」の「一芸」を「比較検討」しだすことになる

のです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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