如何に「類は友を呼ぶ」の「類」を脱出するか?(類の変わりは生まれ変わり)8

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「性命双修」とは「修行」や「修業」を通して、

《「一人の人」が「別の人間」に「生まれ変わる」》

その為の「極意」を表しています。ここまで読んで

頂ければ、お分り頂けたと思いますが、「性=心、

精神」そして「命=それ様の肉体」これらは、

どちらも「必要」な訳で、「それ様の肉体」と

「その道の哲学」、その双方を身に付ける「前と後」

では、確かに、もう既に「別の人間」になっている

ことが伺えますし、どちらかを「鍛えた」だけでは

「違う人間」には成れる訳はなく、その「両方」を

「段階的」に「養って」いかないと、「それ様」

には「成れない」ことが分かります。それと同時に

「性命双修」にこだわって「学び続けるか?」が、

「その道」においての「一流」を目指すことになり、

「学び続ける」ことが出来ない人は、どこまでも

「中途半端」になり「二流、三流」に留まることに

なり、《また、その「二流、三流」の人達の「類」で

集まる。》ことになるのでしょう。前にも書いた、

《同じ「一流」同士は、違う「分野」でも
「話が通じる」が、同じ「分野」でも「一流」と
「三流」では「話が通じない」。》

この言葉も「類は友を呼ぶ」の「類」の「相応しい、

相応しくない」の「典型例」と言えるでしょう。

結局は、それ相応の「覚悟」の問題となります。

「何となく」とか「知らぬ間に」その事をしている

人達には、その「覚悟」がありません。外からの

「されるがまま」「成るがまま」に身を任せ過ぎると

いつの間にか「道」から外れていき、何処まで行っても

「違う人間」には成れないものです。それでも良いの

なら、仕方ありませんが、その場合は、何処まで

行っても「不安」は付きまとい、同じ「問題」で悩む

「人生」で終わるでしょう。「あなた」の「人生」は

「あなた」のものなのです。そこで「妥協」するか

しないかも「あなた次第」なのです。何か「一つ」に

「打ち込む人生」には、その様な「不安」は一切

「存在」しないのです。そして最終的に「大きな器」

を「獲得」すれば、あらゆる「類達」を「寛容」に

受け入れることが可能になり、そこには、もっと

「大きな、目的性」を持った「前向きな類」を集める

ことが「可能になる」と、いうことなのです。

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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