武当派太極内丹法「先天の氣」「後天の氣」9

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人は「この世」「あの世」を「行き来」する中で、

「行」を進めていくと、やがては「エゴ、自我」と

「他」=「人や自然」との「垣根、隔たり」を「排除」

することが出来るようになり、「他」と「調和」して

「融和、融合」することが可能になっていく。

これは、あらゆる「宗教」や数多な「行法」に共通する

「目的」であり、「魂の向上」において「必須」な

みんなが登ろうとする、共通の「大きな山」なのです。

人により「得手不得手」があるために、様々な「行法」が

存在し、その「土地」や国の文化に合わせた「信仰」が

あります。それでも「登るべき山は、一つ」なのです。

この「自己=個」と「他」の進むべき「方向性」を

「輪廻転生」と「物質界」「幽界」「霊界」の「概念」に

当てはめていきますと、どうでしょう?

よくスピリチュアルでは「魂」は「あの世」に居る時は

大いなる「一つ」になっている!とか言います。

確かに、物理的な隔たりである「体」は無いのですから、

その意味ではそうなのですが、「精神的」にも「一つ」で

あるならば、「個」の修行である「輪廻転生」する

必要性が薄まれてしまいます。ですから「不合理」です。

「他」の「カルマ」を受け継ぐのも「不合理」です。

「階層」や「次元」の必要性まで薄れてしまいますから、

私は「違う」と思います。そこまで「単純」では無いと

思います。

まず「輪廻転生」で「様々な一生」を経験している間は、

やはり、あくまで「精神的」に「個」は保たれている

はずです。「輪廻転生」が一式完了して、「守護霊」

「背後霊」として後から上がってくる、様々な個性を

持つ「魂」を指導している間も「自己の魂の向上」に

つながる訳ですから、「個」は保たれているのです。

ということは、これらの間にいる時の「魂」の状態

とは、「物理的」概念においては「大きな一つ」で

あっても、その中に「個」が存在する、言わば、

「カエルの卵」 状態であると言えます。

そして自らの「輪廻転生」程では無いにしても、

いくらかの「他」の「魂」の「守護霊」となり、

「導いて」いくのでしょう、「他の魂」にその「導き」

の言葉が届くなんて稀です。それを聞ける「能力者」

なんて、ほんの一握りですから。それでも「我慢強く」

ひたすら「導く」訳ですから、そこで徹底的に「他利」

「隣人愛」というものが「磨かれ」るのでしょう。

「輪廻転生」を重ねている「魂」は、みんなが「迷いの中」

にいて「答え」を問うてくるわけです。それに答えても、

ちゃんと聞かずに、また、同じ間違いをする者だらけです。

本当に「親身」で「他利的」でないと務まらないのは

「明白」です。

色々な時代、シチュエーションに生きる「他の魂」を、

いくつも「導いて」いけば、やがて「自分=個」と「他」の

「壁」や「隔たり」を持つ必要性が無くなり、まさに「解脱」

することが「道理」としても「可能」になると思えます。

これらは一部「この世」においても垣間見ることが出来ます。

なぜなら「覚者」「偉人」なり、「この世」において、

何かを「やり尽くした」人達の「晩年」の「顔立ち」は、

皆さん一様に「仏=ほとけ」のような、「同じ顔立ち」に

なっています。そこの「境地」にまで至れば、まさに、

「自己」と「他」とを「分け隔てる」必要など無いかの

ように、一様に「仏性」に満ちて「穏やか」です。

みなさん的には、いかがですか?

これらは「禅」「瞑想」を通じて「道理的」に「なんぞ?」

と問うことを繰り返せば、必然的に「導かれる」答えの

「一つ」です。「輪廻転生」という「概念」に対して「確信」

することが出来たのであれば、「(ありのまま)のあなたで

良いのですよ!」という言葉をかけてあげるのも、一つの

「答え」なのでしょう。なんせ「次回」も「その次」も

あるのですから、今世を生きることに苦しんでいる人達に

対して、「事を急ぐ」必要なんて、無いのかもしれません。

でも、「行者」の立場である私が、その「道」を進むのに、

「無極」だと知っていて、このような「長い」魂の道のりが

あるのだと、心から「悟った」時、「ありのまま」で良い

なんて、目の前の「困難」から「ひと時」だけ目を

背けさすような「半端」な言葉を吐く気には、なれません。

それは、やはり「ひと時」だけの「癒し」にしか過ぎず。

その方の「根本的」な「困難」の解決には、程遠いの

ですから。

ですから私は「困難」に正面を向いて「戦える」、

「精神力」を身に付ける為の「マスターヨーガ」や

「内丹法」の「行法」を皆さんにお勧めしていかねば!

と思います。

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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