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ここまで、まず最初に「自己の性質」に捉われた
「独自の見識」である初期の「幼い主観」があり、
この時点では物事を見極める「正解率」はかなり
低いものなのですが、その「主観」がやがて「他の
人達」の「意見」や「事実」である「客観」を学び、
更に、その「客観的事実」を「第三者的」に山の高み
から「見下ろした」視点が《俯瞰の視点》となります。
でも、この時点でも「完全に正確な主観」とは成り得
ません。何故なら《「複数」更には「大多数」の人達の
「織り成す、結果」が、未だ「視点」に盛り込まれて
いないからです。》
《「世の中」において「複数」「大多数」の人達の
「織り成す」数多くの「結果」から「導かれた」
「世の中」の「法則」こそが「道理=どうり」と言う
ものなのです。》
これらの全てが盛り込まれて、《「道理を得て」熟成
された「主観」こそが「達観」と言えます。》
「達観」とは「道半ば」の「見識」ではなく、言わば
「到達」した「見識」です。ですから、物事が起こって
やがて「終息」する、そこ迄の広く大きな「見通し」を
持っているのですから、遠い先々迄の将来の「情勢」
にも「見通し」を立てています。
「達観」した「見識」とは、目先の細やかなことにも
「迷わされず」、「俗事を超越」し「真理と道理」を
悟った「主観」だと言えるのです。そして、ここで
重要になってくるのが、具体的に
「如何にして、物事の道理を得るのか?」
このことへの問題なのです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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