技術的な一つの境地としての「空手(くうしゅ)のススメ」(禅語を単純に鵜呑みにするな)2

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前の「テーマ」で解説いたしました「本来、全ては

どうでも良い」は「精神的」な「テクニック」の

一つでした。一度「どうでも良い」として、自身の

「ちっぽけな」「どうでも良い」「わだかまり」や

「こだわり」「流儀」等を「捨てる」ことにより、

本当に「大切」で「こだわる」べき「重要なもの」に

再び「光を当て」、再確認して「最短の道」を探る

「テクニック」ということでした。それに比べると

《「空手のススメ」とは「技術論」であり、「技術」を
「極めた」上での、一つの「境地」を表しているのです》

「いいですか?」「極めた上での、一つの境地」なの

ですから「技術がいらない」と言ってるのではない

のです。ここを間違えてはいけません。兎角「仏語」や

「禅語」には「隠された」又は「含まれた」意味合い

が「潜んで」います。ですから、その言葉をそのまま

単純に「鵜呑み」にしていると、大きく「取り違えて」

しまうことになります。「全ては、どうでも良い」や

「空手のススメ」以外でも、例えば「あるがまま」も

そうです。これは「あるがまま」に自身の「良いこと」

「悪いこと」を認めた上で、「足りない部分」を

「足していこう!」と言う「前向き」な姿勢であり、

安易な「スピリチュアリズム」が言うように、

「足りなくても」「弱いままでも」「あるがまま」で

良いのだ!と言うことではないのです。そう言えば

「弱い人達」は喜びますが、そのままでは「人間」と

して「進歩」がありません。仮に「あなた」が少し

でも、今より「より良く」なりたいと思っているの

でしたら「そのまま」で良い訳はないのです。

この様に「仏語」や「禅語」とは「信仰」を別に

しても、それぞれが「究極の智慧」なのです。

その中には「高度に含まれた」様々な角度の「意味」

があり、それが「一語」に集約されている訳ですから

そこを正しく「理解」する事が必要なのです。

ですから「安易なスピリチュアリズム」の言う「仏語」

や「禅語」の「稚拙」で、理屈の「ひねくれた」

間違った「解釈」には気を付けなければならないのです。

でも、何となくは「おかしい?」とは思っていたで

しょう?。何故なら、この「世の中」はそんなに

「甘くはない」のですから、そんな「安直」な、都合

の良い「解釈」だけで、時折現れる「苦難」や「困難」

を終始、渡っていける筈なんてないのですからね。

「そういうことなのです。」

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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