技術的な一つの境地としての「空手(くうしゅ)のススメ」(当時最新だった禅文化)3

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では、解説に入ります。「空手(くうしゅ)」

とは「曹洞宗」の開祖「道元禅師」の残した言葉

であり、「仏語」「禅語」です。「何も持たない」

状態を表し、「手ぶら」「徒手」でもあります。

中国にて「禅」を体得した「道元禅師」は日本に

帰国した際に「空手還郷=くうしゅげんきょう」

とその「境地」を語りました。

《「空手還郷」とは「空手にて、郷(さと)に還
(かえる)。」という意味を持ちます。》

つまり、何も持たずに郷(さと)に還ってきたと

いうことです。これ、普通に「考える」と、中国

に渡るときに「土産」、正しこの際には「物」か

日本の「技術」を持って渡り、中国から帰国する

際には「土産」として「物」か「技術」を持って

帰るのが普通ではありますが、「道元禅師」は

「空手」「手ぶら」にて帰国した!と言った訳です。

時代は「1200年代」の「鎌倉時代初期」、文化の

中心は「平安時代」と同じく「京都と奈良」にあり、

「朝廷」を始め「公家」「寺社」の持つ「勢力」も

依然精強であり、中国(宋、元)からの「禅文化」

の影響を色濃く受けていた時代であった訳で、

その中で「南宋」からの当時貴重な「技術」を待ち

侘びていた人達に対して、「道元禅師」は敢えて、

「何も持たずに行き、何も持たずに還る」と一つの

「境地」を唱えたのです。

《その「本質」において、「仏教」や「禅宗」とは
「信仰」ではありますが、「精神学」「哲学」の側面
においても、一つの大きな「技術」であると言えます。》

それも「時代背景的」には「最先端」の「技術」だった

のです。「空手の概念」は当時、非常に「センセーショ

ナル」な「文化的衝撃」を与えたことは想像がつきます。

「空手」の「表面的」な「思想」としては、

《人は何も持たずに生まれ、何も持たずに死ぬ。》

と言う「インド哲学」の「根幹的」な「考え方」を表し

てはいるのですが、「空手」の実態は「技術的」な

面においての「究極」の「境地の法則」を含み表して

いたのですから、人々は「驚愕」した訳なのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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