技術的な一つの境地としての「空手(くうしゅ)のススメ」(道元禅師の修証一等と只管打坐)6

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お分かり頂けたでしょうか?「空手のススメ」とは

「細やかな技術」の先にある、一つの「技術的境地」

でもあるのです。《「技術」を「十二分」に積み上げ

「実証」による「経験」を積み重ねたなら、そろそろ

そんな「自分」を「信じて」、何の手も持たずに

ことに「挑んで」みなさい。》という「先達の教え」

です。その「真髄」において「あえて、何も知らずに」

「あえて、何も見えずに」ことに挑む、いっそ「空手」

の方が「真剣勝負」の中では、無駄な部分が全て削ぎ

落とされて《大事な所だけ、良く見ることが出来る。》

これが「真実」です。

「道元禅師」は更にこう説いています。

いわゆる「技術」としての「成仏」とは、一定段階に

達することで「完成」されるようなものではなく、

たとえ「成仏」したとしても、さらなる「無限」の

「修行」を続けることこそが「成仏」の「本質」で

ある。よって徒らに「見性(けんしょう)」を追い

求めず、「坐禅」している姿そのものが「仏」であり

《「修行」の中にこそ「悟り」がある。》

つまり、これが「修証一等」の「考え方」になり、

「釈迦」に倣い、ただひたすらに「坐禅」に打ち込む

ことが「最高の修行」である「只管打坐=しかんたざ」

と主張しました。

つまり、「道」や「行」を含め、あらゆる「技術」の

「本質」として、

《「行」つまり「技術の実践」と「悟り」とは「不可分」
であり、本来「一体」のものなのだ。》

《「只管」=ただひたすらに.その物事に「打ち込む」
中にこそ「進歩」、つまり「悟り」が「生じる」
のである。》

その「心」として、《不要なものを一切捨て去った先に

「本当の芯」は見出される。最後の「肝心な局面」に

おいては、「自ら」の「経験」を信じ、「身一つ」で

「挑む」のが良い。》

ということではないでしょうか?

《よって、あらゆる「技術」というものは、
「開展緊湊」の方向に流れてゆき、
やがて極まれば「空手」に至る。》

ということです。

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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