「真、行、草」書道と茶の湯で異なる価値観(東山文化の書院茶から珠光の侘び茶へ)4

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「中国」より伝わった「真、行、草」の「美的

価値観」は、「日本独特」の「進化」を歩んだ

「茶の湯」においては、やがて「逆転現象」を

起こす事になります。「茶の湯」では「室町時代

中期」の「足利義政」の時代に確立された、

《京都「銀閣」の「東山山荘」にちなんだ「東山
文化」の「書院茶」を「真」とされます。》

「禅宗」の影響を大きく受ける一方、「立花」

「連歌」「能」「水墨画」等の新たな文化が起こる

中で「書院建築の発達」があり、それら新たな文化

と「唐物」を同一空間に配置し行なう、近代から

「現代文化」の源流になる、様式を確立したもので

あります。「喫茶」は「室町時代後期」には、既に

庶民にも広がっていましたが、「公家や武士」が

行なう「茶会」では、相変わらず高価な中国製の

道具である「唐物」が尊ばれる風潮にありました。

《それに対して「安土桃山時代」から流行した、
「書院茶」における「豪華」な「茶の湯」を否定
して「簡素簡略」という「侘び茶」の精神をもたらし
たのが「村田珠光」で、これを「行」とされます。》

「村田珠光」は「書院茶」から離れ、独自の「茶の

世界観」を構築していきます。「天目」や「龍泉窯」

等の「唐物青磁」を賞玩する「喫茶文化」から、

粗末な「珠光茶碗」等の道具を用いても良しとし、

「道具賞玩」の場であった「茶会」を、より「精神性」

の高い「交流の場」としようと試みます。この「珠光」

の「茶の湯」は「奈良茶湯」と呼ばれ、「能阿弥」に

より「足利義政」に紹介され支持される事になります。

「珠光」による「侘び茶」の「思想」は「珠光」一代

では「未完成」とされます。何故ならその広まりの

「理由」が、裕福層の後継者を得れたが故にあるから

です。でも、そのコンセプトは弟子の「村田宗珠」

「武野紹鴎」らが受け継ぐことになり、更には

「千利休」により「発展」されることになるのです。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


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