人の死の間際「死への悟り」の存在について(死に習え)5

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《「死を受け入れ」「理解」したとき、その者には
「あの世の存在」をある意味「納得」させて、
「確信」に至らせる「死への悟り」が「存在」する
可能性が「大きい」。》

「死の恐怖」を司るのは、人の「魂」の「中核」に

ある「生存本能」「自己保存本能」から生まれるもの

ですから、本来は非常に根深いものです。それでも、

多くの歳をとると「生命力」が衰えますから、それに

合わせて「自己生存本能」にも衰えが訪れます。

それに合わせて「精神力」も衰えれば、言わば「丸く」

なって「死を受け入れ易く」なるのかも知れませんが、

「心が若い人」にとっては受け入れ難いものになる

のでしょう。ある「老齢」の「禅行者」は、私と同じく

《ほとんどの人達が、死の間際には「悟り」を開く》

と仰います。「システム」としては「生命力」の衰え

により「煩悩」が消えて無くなる、というシンプルな

理由で、死に行くのであれば、それは「自然の悟り」

ということなのでしょう。でも「それでは遅いのだ」

とも仰います。まだ余力のある内に「悟り」を得な

ければ、人生が凝縮した最後の時を過ごせない。

という理由です。しかし、これは《普通の人達と、

我々「行者」の「死に方」が違う。》という事を

表しています。「古式マスターヨーガ」においても

「死ぬ間際」は「行」です。普通の人達とは異なり

「意識」を保ちながら、自らの「死」を「観察」する

という「終焉の行」がそれにあたります。老人は

「今、最後の時を楽しんでいます。」と仰いました。

「死に習え」と言う言葉があります。「死を考える」

ということは、同時に「生」「生き方」を考える事に

つながります。

《「死を考える」ということは、同時に其れなりの
「覚悟」を与えてくれるものにもなるのです。》

そう「行者」の「老人」に学ばさせて頂きました。

更に、続けていきましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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