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現代的な「オペラ」における「歌唱法」は「古典的」
「ベルカント唱法」の「技巧的」「装飾的」な
「歌唱様式」とは異なります。それは「オーケストラ」
特に伴奏する「管弦楽」の編成の変化と、「18世紀」
当時と比べて、より「大きく」なった「劇場」の
影響にもより、それらに「負けない」よう、現代の
「歌手」には、より当時よりも「強大」な「声量」と
「強靭な声」が求められるようになりました。
これに対応する為に、新たな、より「力強い発声法」
が開発されることになるのですが、それが
《「横隔膜の支え」と呼ばれる「呼吸法」を使用した
「発声法」です。》
もちろん「発声法」ですから基本「呼吸法」としては
「腹式呼吸」を使用します。
《これは「吸気」の際に「拡張」した「胴回り」を
「呼気」の際も「維持」し「横隔膜の緊張」を「持続」
させる事により「声門の閉鎖力」を高める「呼吸法」
を使用しています。》
これは「氣塾」での「五段目」で使用する「文息呼吸」
の「第二段階」と「同じ呼吸法」であり、より「強い」
「陰神」を「生成」する為に役立つ「呼吸法」だと
言えます。
《つまりは「下っ腹」「胃」「喉」「口」これら全てを
「横隔膜の支え」を使うことにより「一本の管」と
して使用し、「人」を「管楽器」に変える「呼吸法」
なのです。》
でも、ここからが「難しく」なります。何故かと
言いますと、
《「イタリア式」の「ベルカント唱法」と「ドイツ式
唱法」では、その「呼吸法」は「180度」異なるから
です。》
現に「氣塾」の「声楽家」の「彼」は、父方の実家の
ある「ドイツ」にて「ドイツ人師匠」に就いて「基礎」
を叩き込まれましたが、その後の「イタリア留学時」
に就いた「先生」には、その「呼吸法」を「指摘」され
「歌唱法」から「声の分類パート」まで、全てを「変更」
され、大いに「困惑」することになったそうです。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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