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そもそも「ゲルマン人」は「体格」も「大きく」
強靭な「筋肉」を持ち、大きな「エネルギー」を
生み出せます。それに合わせた「歌唱法」が
「ドイツ式歌唱法」であり、それに比べて「体格」
の小さい「ラテン民族」は「小さな骨格と筋力」
でもって、大きな「エネルギー」を生まなければ
いけないのですから、その「歌唱法」と「呼吸法」
も違って当然だと言えます。
《「ドイツ式歌唱法」の「呼気法」においては、
「吸気」の際に「支えた横隔膜」を「維持」した
まま「発声」しますが、「ベルカント唱法」の場合
「下腹部」を徐々に「押し上げ」ながら「横隔膜」
を「持ち上げて」行きます。つまり「止まらない」
「呼吸法」を「使用」するのです。》
「横隔膜」を使って「ブレス」する事は「同じ」
でも「吸い方、吐き方」において「違い」が生じて
しまうのですが、これは「ドイツ語」が「母音」と
「子音」両方が重要なのに対して、「イタリア語」
が「母音」に重きを置区「母音発音」に起因して
いるとも言えます。
元々「日本」においては「音楽学校」が「招聘」した
「外国人音楽教師」のほとんどが「ドイツ人」で
あったらしく、「日本人」の「民族性」も「合致」
して「ドイツ唱法」が先に教えられたようですが、
現代では「イタリア人教師」も増えたようですし、
何より、これだけ頻繁に「イタリア語オペラ」が
歌われている訳ですから、「学生達」も「イタリア語」
の「歌」を「ドイツ唱法」で歌うのではなく、
それぞれの「言語」に応じた、相応しい「呼吸法」と
「歌唱法」を「学べる」チャンスも増えてきていると
言えます。
まあ、「ドイツ的厳格さ」と「イタリア的解放性」は
「西洋人文化」の特性でもあり、なかなか「日本人」
には「真似しきれない」ものは有りますが、
《あらゆる「技芸」には「呼吸」と「呼吸使い」の
「間合い」「ブレスタイミング」が有り、それらを
「マスター」する事は、「技芸」を「厳密」に「体得」
する為の「要=かなめ」となります。》
これらの「確かな、テクニック」が「下支え」となり
これに「ライブ時」の「ピュア」な「感情」が加わる
事により、時折「奇跡」は起こるのでしょう。
更に、続けていきましょう!!
「氣塾」代表 木村丈彦
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