「悟り」のリアルな「分析」と「具体策」8

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あらゆることを「悟り」たいのであれば、

何よりも「バランス」が大事です。「6番」のみに

「執着」して「ビジョン」とか「感覚」に捉われ

過ぎると「理解」や「知性」が伴わずに「迷い」は

「増大」し、「禅」にのみ励み過ぎて「実証」と

「経験」が伴わないと「精神」や「気力」が育たず、

これも「迷い」の元となります。

だからこそ、私は6番の「瞑想」、7番の「禅」を

最初は分けて教えています。やがて「バランス」が

取れるようになると「連携」が始まり、6番と7番は

「一体化」したかのように「ふるまい」ます。

でも、最終的にはもう一つ「バランス」のために、

重要な物事があります。

一つの「悟り」は更に二つ三つの「謎」を呼びます。

その「謎」を元にして、新たな「小悟り」は増えますが

時には「迷い」が生ずる場合もあると書きました。

「禅」により得れる物事と「この世」の現象、自己の

「理想」と「現実」との「ギャップ」に苦しむのです。

それは、いわゆる「禅病」のことを示します。

前回触れた「白隠禅師=白隠 慧鶴」は「禅病」に

ついても「研究」しましたが、そこで行き着いた

「治療法」とは「内丹法」による「氣の循環」でした。

結局、ヨーガの「クンダリーニ症候群」も同じくですが、

6番の「瞑想」も7番の「禅」も大量の「氣」を

消費します。6番は「額」、7番は「頭頂」ですから、

いずれも「頭部」への「氣」の「集中」を伴うのです。

その「集中」は「悟り」への「動力源」ではありますが

なによりこの「循環」が重要になります。

この「循環」の無い「状態」の長期化が「迷い」や

「頭痛」など「精神」を含めた「バランス」を崩す元と

なってしまうのです。

結局は6番の「瞑想」、7番の「禅」に加えて、

「氣を循環」させる「修行法」としての「呼吸法」

これら3つの「バランス」が「重要」となります。

だからこそ「太古」からの先達により「研究」された

「修行法」があるのです。「悟る」ということは、

それ相応の「修行」と「努力」「器量」を強要しますが、

それに見合う「精神」の「安定」と「到達点」も与えて

くれます。まあ、そこそこのレベルで良いなら、

何をやっても良いと思いますが、

数千年と続いてきた「技法」「行法」には、それだけの

「意味」があるわけで、「インスタント」では無理な、

理由が進むと沢山隠されているのです。

では、なぜ「修行」により3つの「バランス」が

保たれるのでしょう?

続きますよ!

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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