箸休め「器」Q&A1

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今回は一つ「箸休め」ではありますが、生徒さん

数人からの質問で「器」に関する事柄を載せます。

今回のシリーズ内で「器」が「小さい」と、物事

起こる度に「動揺」する。という事項がありました。

《最近、何かと「涙もろく」なるのですが、それも

「器」の問題で「動揺」するのでしょうか?》

これ、半分は「正解」なのですが、半分は「違って」

「質」の違いなのです。確かに「器」を大きく持つと

「良い」方向への感情の動きも「減ります」。

だから「喜び」の「表情」や「リアクション」も

周囲に合わせて「作ったり」します。それは常日頃

「良い出来事」が有っても、それを半ば「当たり前」

にすることによって、更に「良い事」を引き出すため

にです。何故か?その「良い出来事」は、その「本人」

の為だけでなく、皆の為でもある事が多いからです。

その場合「良い事」は、たまたまの「ラッキー」では

なく「当たり前」の「良い事」にしないと「続かない」

からです。

「動揺」というのは「不規則」に「心」が動く様を

示しますが、「涙もろい」というのは「感動」です。

「心が震える」様や「ジワジワ」と「溢れる」様を

示します。これは「慈悲」や「慈愛」から出てくる

もので、逆に「器」が「大きく」ないと出ないもの

です。

我々「武当派」の聖地には「武当派武術」が

有ります。彼らは「道教」の「武僧」です。

「少林武術」は「禅宗」の「武僧」です。

「僧侶」が何故、「殺人芸術」とまでいわれる、

「武術」を身に付けるのか?戦国時代における、

「自衛手段」というのもありますが、「圧倒的」に

強くなった時、誰をも「指一本」で「死」に至らす

事が出来るようになります。そこに至った時、

「命のはかなさ」を知り、大人が子供を見るように、

「強い者」としての「慈悲」の心が生まれます。

これは「中途半端」では「競い」「争い」ますが、

そこを「突き抜ければ」争うことを「避ける」ように

なります。なんせ「指一本」ですから。

強い「精神」「肉体」には、大きな「器」が宿ります。

大きな「器」には大きな「気力」が乗ります。

大きな「気力」は「慈悲」と「慈愛」を育てます。

だから「涙もろい」のも「器」の「記し」ですね。

次回、箸休め2、です。

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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