「自分」を探求して、見つけましょう2

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「自己」つまり「自分自身」とは?「何者?」を

問うていくのに「魂とは?」は「表裏一体」であり、

「輪廻転生」つまり「次」が有るのか?前はあった

のか? によって「立ち位置」はかなり「変わる」

ことになり、その国の「宗教観」によって、かなり

「見解」が変わります。ですから、これはやはり人類に

とっても太古からの「テーマ」と言えるでしょう。

なかなか「見えない」「自己」をいかに「見つめるか?」

は古代インド、中国、ギリシャでも「宗教」「哲学」に

おいて、絶えず中心的な「議題」であったのです。

インドでは古く「ウパニシャッド哲学」においても、

「議論」されました。何故なら「自己」とは

「絶えず変化」を重ねているからです。

例えば、新たに「車」を買う場合、車種を決め、

車屋さんに通い、カタログを見つめる時、

「どんな車で、どこに行くか?」と「幸せ感」は

「絶頂」になっています。でも、いざ車が納車

された時点で、それは既に「現実」になってしまい、

その時点から、「幸せ感」や「夢見感」は、どんどん

「減少」して、その人にとっては、「当たり前」の

「現実」であり、「日常」になってしまいます。

皆さんも経験があると思いますが、このように

「自己」とは絶えず「変化」を重ねていて、

「自分」にとっても「掴み所」の無いものなのです。

これは「自己」は既に「自己」ものでない、

という「解釈」が「可能」になります。

「ウパニシャッド」すなわち現代での「法華経」で

知られる「一節」です。

《「我に子あり、我に財あり」と愚かな者は悩むが

その「我=自己」でさえ既に自分のものではない、

まして子が自分のものでは無く、財も自分のもの

では無いのだ》 (ダンマパダ 62)

「子を持ち、財を持った」としても、いざという時

は「我」一人、いくら「子」に愛を注いでも、

「財」を蓄えたとしても「不意な厄災」や「病」の

時に、そうそう頼りになるものは無く、ましてや、

「あの世」に行くのは、誰もが「自分一人」で、

「思い出」以外、何も持って帰れない。

ならば、「自己」を「揺るぎのない」「確かな」

ものにしたほうが「良い」のではありませんか?

「自己を求めましょう!」ということです。

我々は「実際」に「物事」が起こらないと、

「自分」がどのような「思い」をするのか?

その「予想」と、実際の思いの「現実」では

「差」があります。それほどに「自己」とは、

その「本人」にとっても「予想がつかない」

「掴み所」の無いものなのです。

「自己探求」更に続けましょう!

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


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