「自分」を探求して、見つけましょう4「無我」

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「汝、自身を知れ」と昔から申しますが、やはり

「簡単」ではない。前のシリーズでも言及しました

が、ただ単純に「内観」したとしても、浮かぶのは

「雑念」ばかり、「認識」と「思い」を繰り返す、

「自身」の「思考」は、まさに「暴れ馬」のようです。

そもそも「落ち着いた」性格をお持ちの方、以外

いきなり「内観」をとろうとしても、自分の

至らなさに「反省」するばかりです。

「止行無くして、観行無し」と言いますが、まず、

その「暴れ馬」を「どうどう!」と止めないと、

「観察」できません。ですから「止行」は重要で

あり、まず、それをシッカリとマスターして頂き

たく思います。で、その「止行」こそ「トンレン」

であり「サマタ瞑想」なのですが、「重要」なのは

これにより「止まった自分」すなわち「無我」を

あくまで「技術」として「習得」することです。

「止行」や「トンレン」は「呼吸法」による「氣」

の「発生」と「意識コントロール」を行ないます。

「発生」させた「氣」を頭に通すことにより、

「意識」は下がります。単純に言うと「眠く」なり

ます。そのままだと「寝て」しまうので「調息法」

により「意識の高さ」を「コントロール」するのです。

この「眠たい」状態は「ボーっと」してる訳ですから、

「何も考えにくい」要するに「無我」に近付いている

状態です。ここを「キープ」するのです。

ここで、また一つ「ポイント」として、全く「無我」

になる「必要」は無く、「総じて無我」になれば、

良いということです。これは「扇風機」の「はね」を

思い浮かべてもらいたいのですが、「はね」がある

部分が「我がある」状態、無い状態が「無我」です。

「我」がある時は先は見渡せませんが、無いと

見渡せます。その「はね」を「回すと」やはり、

「先」が「見渡せる」ようになります。これが、

「技術」としての「総じて無我」なのです。

皆さんも「一瞬、5秒」とかなら「何も考えない」

ことは出来るでしょう?これを「小まめ」に

「挟んで」いけば良いのですよ。これを「呼吸法」

と共に「繰り返せば」やがては「上手に」なる、

という「概念」であり「システム」なのです。

これは「正しい行法」にて行なう「必要」が

あります。「自己流」でやって、出来るほど

「安直」ではありませんから。

一応、お断りしておきます。

どんどん、続きます。

では、また次回。

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
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