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あらゆる「修行法」の中の「技法」は、「初期」
の段階では「反復練習」により、あらゆる「力」
を「養生」します。我々のような「練功法」では
「気力」。「仏教」や「イスラム教」などの「信仰」
では「念ずる力」。「武道」では「力学的」な
「筋力」。それぞれの「修行法」の学ぶ「質」により
方向は違えど、その「行法」に必要な「基礎力」を
備えていきます。
やがて、「行法」は年月が過ぎると「次の段階」に
移行して行くのですが、全ての「行法」の「共通点」
として、先に書いた「力み」を「解かなければ」
いけない段階に至ります。それは単純な「力」からの
「脱却」を意味しています。
あらゆる「東洋」の「武道」は「西洋科学」により
「研究」されてきました。
「東洋」の「技術」は、「西洋人」独特の「直線的」
「思考」により「筋力とスピード」ばかりが「強調」
されて来ました。それらは「若い」頃は一時的な
「パワー」を生むのですが、「年齢」を重ねると、
「衰え」から、全ては「弱体化」してしまいます。
「東洋的」な「循環思考」では「心、気、力」を
「同時段階的」に鍛えていきます。「技術」は
本来、積み重ねた「年」に応じて「磨きがかかり」
より「洗練」され、より「無駄無く」「周到」に
なり、やがては「一つ」の「境地」に「収束」
していくものです。
「本当の力」というものは、その「初期的」な
「力」のみの「拘束」から「解放」された時から
始まります。あらゆる「修行法」の本質とは、
自分、「一個人」の「力」を磨くことから始まり、
自分以外の「周囲」を「取り巻く」「力」を
「取り込み」「利用」して。やがてはその「周囲」
にある「力」と「一体化」することにあります。
《そうすることで「一個人」は、あらゆる「能力」
を「獲得」することが出来るのです。》
これは、「修行法」が「本物」であれば、どの
「修行法」を通じても、その「人」はやがて
一つの「力」に集約していきます。
《それが「通力」、すなわち「六通」です。》
では、また次回。
「氣塾」代表 木村丈彦
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